全力でお勧めできるBLコミックスのカテゴリ記事一覧

BL本の感想をおもに書いています。日高ショーコさん、夏目イサクさん・ウノハナさん・ヨネダコウさん・座裏屋蘭丸さん・束原さきさん・文乃ゆきさん・エンゾウさん・スカーレット・ベリ子さん・志水ゆきさんなど大好きな作家さんを中心に書いています。ブログ内の画像及びテキストの無断転載固く禁じます。

  • ホーム
  • »
  • 全力でお勧めできるBLコミックス

カテゴリ:全力でお勧めできるBLコミックス

全力でお勧めできるBLコミックスのカテゴリ記事一覧。BL本の感想をおもに書いています。日高ショーコさん、夏目イサクさん・ウノハナさん・ヨネダコウさん・座裏屋蘭丸さん・束原さきさん・文乃ゆきさん・エンゾウさん・スカーレット・ベリ子さん・志水ゆきさんなど大好きな作家さんを中心に書いています。ブログ内の画像及びテキストの無断転載固く禁じます。

2016-07-20 全力でお勧めできるBLコミックス
1冊で楽しめるBLコミックスおススメランキング66(スノウが選んだ)1冊で楽しめるBLコミックスをランキング形式でおすすめする企画です!これから読む方、面白い作品を探している方のお役に立てればうれしいです。ちなみに・・・独断と偏見で選定しております。嗜好が違う方には合わないかもしれませんがその場合は遠目で1位まで見て行って下さるとありがたいです(o^―^o)※色々な作家さんを紹介したいので、1名につき多くても2作...

記事を読む

2016-07-19 全力でお勧めできるBLコミックス
スノウが選ぶおススメBLコミックスをランキング形式で作ってます。1冊で楽しめるランキングと長編モノ純愛・一途なボーイズラブ漫画のランキング55を作成して、ちょっと燃え尽きた感じがあったのですがやはりBLメモリーでもやりたいなと思っていたのでランキング形式でどどんとやっちゃいます。結局、1冊で楽しめるもののランキング、2冊以上の長編モノでのランキングで分けることにしました。というのもですね・・・やはり1冊もの...

記事を読む

2016-07-11 全力でお勧めできるBLコミックス
ランキング作成になんと2日間も費やしてしまいました・・・ランキング100って結構時間かかるね・・・マガビー到着までには絶対無理ということが判明しました(´;ω;`)ウゥゥほんと昨日もせっせと地道な作業してましたが・・・つらい~。でもランキングが形になっていくのは楽しい。ということで、「純愛・一途なボーイズラブ漫画を集めました。」の方でランキング55を作成いたしました。興味のある方はぜひのぞいて行ってくださいね...

記事を読む

2016-05-09 全力でお勧めできるBLコミックス
BLコミックスの面白さを知ってもらいたい!と真剣におすすめのBLコミックスを考えてみたパート1からずいぶん時間がかかってしまいました。前回のパート1がすごく好評だったようで沢山の拍手いただいてうれしい限りです(n*´ω`*n)今回はさらにグレードアップしてお届けしたいなぁ~と思ってます♪エロいやつね・・・ふふふ・・・。その前に、パート1をまだ読んでない方はこちらもどうぞ~。 お友達にBLコミックスを進めるな...

記事を読む

No Image

2016-05-03 全力でお勧めできるBLコミックス
今まで読んできたBLコミックスの中で人に全力でお勧めできるBLコミックスを真剣に考えてみました♪(全2巻以下)もしかしたらもしかして・・・GW中にふと読んだBLで・・・これからBLコミックスの面白さに目覚めてこのブログを読んでくれる人がいるかもしれない!そう思って全力でBLにハマろうキャンペーン(笑)をしてみます♪私が今まで読んできてこれはすごい!と思った作品をあげていきたいなと・・・。まずはやはりBL初心...

記事を読む

おススメのボーイズラブ漫画ランキングBEST66(1冊で楽しめる編)2016年夏

1冊で楽しめるBLコミックスおススメランキング66(スノウが選んだ)


1冊で楽しめるBLコミックスをランキング形式でおすすめする企画です!
これから読む方、面白い作品を探している方のお役に立てればうれしいです。

ちなみに・・・独断と偏見で選定しております。嗜好が違う方には合わないかもしれませんがその場合は遠目で1位まで見て行って下さるとありがたいです(o^―^o)

※色々な作家さんを紹介したいので、1名につき多くても2作品までで選んでいます。

書影:kindle or amazon, リンク:Renta!eBookJapan BookLive ひかりTV

では早速!

66位 若葉寮で、君と 佐久本あゆ


若葉寮で、君と 佐久本あゆ

寮生活 エロ

佐久本あゆ/KADOKAWA/エンターブレイン (2015/2/14)B`s-LOVEY COMICS



 

 

俺が好きになる必要はないって言われて… すげぇ嫌だったんだ
男子高校の寮・若葉寮で暮らす樋口は、彼女がほしくて仕方ないお年頃。彼女ができても、いつも振られてばかり……。
そんな樋口を慰めてくれるのは同室で真面目な堅物くん・日高だった。日高との友情が順調に育まれていると感じていた樋口だったが、陸上部の1年・小坂が現れ、二人の関係に変化が……!?

めんどくさがり&浮世離れしたお坊ちゃんのお話やトラウマをもつ寮の監督生&脅して身体の関係を迫る寮生のお話も収録☆


感想佐久本あゆさんの絵柄が好きなのですが、ストーリーも面白いです!3カプのストーリーが入っていますので楽しめると思います。それぞれのストーリーにきゅんとなりますヨ♪

65位 ホネヌキにされたい 北上れん



   年の差  エロ少~中

  北上れん/リブレ出版/ (2007/9/10)



 

保科は篤史という「わんこ」のご主人様。家事機能搭載・居候大学生で売れ筋モデル、Hも上手なアホ可愛い仔。しかし蜜月主従関係に突然「おあずけ」が訪れた!? 渾身の愛を捧げるわんこ×飼い主他、学園、医者ナド、甘々で癒しの作品集!


感想モデルの彼が保科の前ではかなりのワンコでかわいいのがツボ。北上れんさんは絵柄がとても魅力ですがこの作品はやや古いです。北川れんさんの作品はどれも面白いのでおススメなのですが、わんこ攻が好きなのでこちらを選びました!


64位 画家と音楽家 ARUKU


ARUKU画家と音楽家
 金持ちと貧乏 エロ 

 ARUKU/リブレ出版/ (2011/1/8)



 

明日のパン代すらおぼつかないほど貧しい画家がいた。売れない絵でも描き続けられることが幸福だった。そんな彼がある日出逢った音楽家は、若くして成功し地位も名誉も金も持っていたが恐ろしく孤独だった。透明に輝く画家の魂に触れるうちに頑なな心が解け始めて…。ARUKU渾身の傑作選集。


感想
ARUKUさんは絵柄が苦手だな~と読んでいなかったのですが、読み始めたらどっぷりARUKUワールドに浸ってしまいました。実はどの作品も好きなのですが、私ははやり出会いによって人生の生きる希望を見出す作品が好きなのでこちらに。正反対の2人が出会ってまた自分の道を行く・・・。もっともっと続きが読みたいのですが切ないようななんとも言えない気持ちになった作品。
その他短編が収録されています。どの作品も視点がすごいなぁ~と。ちょっと変わった設定のストーリーをお望みの方はぜひ!

63位 凶悪で純情 霧嶋珠生


凶悪で純情
 幼なじみ エロ

霧嶋珠生/海王社 (2014/11/10)/GUSH Comics




泣く子も黙る強面ヤクザの凶 豪騎は、幼なじみで整骨院を営む白藤 湊に長年片想いをしていた。
けれどどうしても湊には言えない秘密が…それはオタクでレイヤーでDT(童貞)だということ!
ところが敵対している烏間組に目をつけられた湊が豪騎の自宅へ避難することになってしまった!
フィギュアや衣装を封印し始まった同棲生活…。
果たして(色々と)耐えられるのか――!?
強面純情DTヤクザ×漢前な幼なじみ、萌えと妄想と欲望入り混じるキケンな恋♥


感想
これは・・・ギャク要素がつよいですが面白いです!!!絵柄が好みが分かれると思うのですが気にならないほど私はクスクスと楽しめた作品。あんまりヤクザ設定は生きていない気がするけれどとにかく楽しい1冊。

62位 また、あした 日野ガラス


また、あした 日野ガラス
同級生 エロ

日野ガラス/心交社 (2016/6/13)ショコラコミックス




 

君とする「またあした」が、何より大事。ある日自分の席でクラスメイトの尾形が自慰をしている姿を目撃してしまい―


感想日野ガラスさんは絵柄がきれいで可愛らしいので新刊が出たら必ずと言っていいほど読むのですが、私の中ではストーリーは普通かな?という感じでした。今回のストーリーもわりと先が読めるのですが、2人の空気感がとても好きで何度も読み返しています。日野ガラスさんの作品の中では一番好きかも!

61位こっちにおいで 雲之助



同僚  エロ 

雲之助/フロンティアワークス (2012/3/22) ダリアコミックス



 

会社員の森安は出向先で、明るく気さくだがゲイだという久坂と出会う。毎日楽しげな久坂を目で追ううち、森安はいつも彼の視線の先に同じチームの藤巻がいることに気づく。報われない片想いのはずなのに「好きなんだ」と笑顔で告げる久坂に対し、森安は何故か悲しみと憤りを感じ、そして強く惹かれていき――…。頑なな心に甘く切なく響く、大人の恋。※本編は、先行販売されていたDariaラブコレ収録の「君だけだよ」、「僕をみつけて」を含む内容です。


感想
雲之助さんの作品の雰囲気が大好きです。優しくそして熱く…この作品は本当に読後感がものすごくいいです。あたたかい・・・。
派手さのある作品ではありませんがぜひ皆さんにも読んでみてもらいたい作品です。

60位 群青に染まる 鮫沢伐


群青に染まる
教師×教え子 エロ

鮫沢伐 /幻冬舎 (2014/9/24) バーズコミックス リンクスコレクション



 

高校生の爽太郎は、臨時教師として赴任してきた管との出会いにより、はじめて他人を「知りたい」という気持ちを覚えはじめ…。


感想1話からすっごくストーリー展開がうまいなぁと思った作家さんです。年下攻でとにかく高校生の爽太郎がかわいい!初々しい!
先生もすごくキャラが立ってて最後まで飽きない作品。高校生の時だけではなく大学生のストーリーも入ってて私は好きです💛

59位 よるとあさの歌 はらだ


よるとあさの歌 はらだ
バンド仲間 エロ

はらだ/竹書房 (2015/9/17) バンブーコミックス Qpaコレクション



 

女にモテたくて仲間とバンドを始めた朝一。
そんな朝一がボーカルを担当している弱小バンドにサポメンで入ってきたヨル。
ライブの後のちょっとした「お遊び」の時に起こった一度のアヤマチ。
それをきっかけに、ヨルは朝一への想いを明らかにしていく。
「男同士なんて気持ちワリィ…」と嫌悪感しかなかったはずの朝一なのに、衝撃的なヨルの歌声に思わず欲情し、場所を問わず乱暴にカラダを求める日々へと変わる。
朝一を一途に想い続けるヨルを軸に、めまぐるしく加速する欲望、暴走する嫉妬、それぞれのキモチの行方は……?


感想はらださんの作品は独特の世界観があります。読めば面白いのですが、歪み系が多いので実は2冊しか手を出していません・・・。面白いのですが・・・・・・・・なかなか(;'∀')
よるとあさの歌はよるの一途さが好きなのでランクイン!


58位 不器用なキオク



???敵? 

CJ Michalski /リブレ出版 (2014/12/10)ビーボーイコミックス




 

義父に担保として、金貸しの黒崎のところへ身売りされた優貴。
ピアノを愛する心優しい青年は、家族を人質にとられた状態で黒崎に逆らえず、養父が借りたお金の代償として身体を好きにされてしまう!
その後、優貴を監禁した黒崎の身にある異変が…!?
人でなしの男と、純粋で真っ白な青年とのすれ違いで一途な「純愛」の行方は…!?
ショート描き下ろし付で登場。


感想普通に面白かったです。でも記憶が若返る?という設定はどこかでみたような気がしないではないですが、嫌っていた相手に少しずつほだされていく感じが読みとれて楽しく読めた1冊。

57位 未熟な僕らの卒業論文 里つばめ



大学生・同級生 エロ

里つばめ/ソフトライン 東京漫画社 (2015/2/28)



 

問1
友人と裸で寝ていました。
あなたにはどのような変化が生じますか?
→解答は本文で!


感想里つばめさんの作品でよく読み返す1冊。なにげにサラッと描かれているリバが読みたくなるという・・・・。お互い特にゲイというわけでもないのに寝てしまってから意識して行くのがいいですね!ゆっくり丁寧に描写されているので読みやすいと思います。


56位 青空の澄んだ色は



教師×元教え子 エロ

天禅桃子/ 大洋図書 (2008/8/25)ミリオンコミックス



 

教師を目指す杉浦秀は、講師として小学校に赴任する。
そこで、秀が小学校の時担任だった深田龍二と再会する。
秀にとって、深田は憧れの人であり心の支えだった。
再び会えたことに驚く秀だったが、昔の印象とは違う深田に戸惑いを感じる。
しかし、次第に深田への想いは形を変えていき・・・


感想
こちらも天禅桃子さんの作品で一番よく読み返す1冊。タイトルと内容がすごくマッチしていると思うほどのストーリー。幼い時に抱いた感情が再会してからさらに育ってそれが恋だったと自覚する。先生もまた再会してから若さ(笑)を取り戻していく感じが良かったです!最後髪の毛を切った先生・・・とてもよかった(n*´ω`*n)

55位 兄弟ですが他人です



義兄弟 エロ

倫敦巴里子/徳間書店 (2015/11/25)Charaコミックス



 

官庁に勤めるエリートでイケメンな春輔。一見パーフェクトな男だが、
実は血の繋がらない兄・巧弥を溺愛する中二病の超ブラコン!!
親の離婚で離れ離れになっても、ずっと兄を想い続けていた。
ある日、貧乏な劇団員の兄と義母が、お金に困っていることを知った春輔は、
二人を家に呼び戻そうと画策するが――!?


感想
基本的に義兄弟もの・一途愛が好きなので行き過ぎた執着愛も好きなのですよね。弟くんのブラコン具合がすごくツボで、最後シミュレーションで・・・には笑いました。また短編が収録されててこちらはちょっと歪んでいますがこちらも面白かったです。倫敦巴里子さんは三村と片桐ペアが一番好きですが基本はずれなしだと思います!


54位 妄想の指先はバラ色  山田2丁目



先輩×後輩 エロ

山田2丁目/リブレ出版 (2015/3/10)ビーボーイコミックスデラックス




 

罰ゲームでキスしたときの真っ赤な耳も。部活中のオレを見つめる視線も。
高校時代からずっと、外角は先輩の愛須にイラついていた。こっちをチラチラ物欲しそうに見るくせに、決定打の一歩は踏み出さない。その一歩を待ち望んでいた自分にもいい加減腹が立つ。ある晩、外角のイラつきは限界を突破、ついに愛須を押し倒し……!?
自由奔放な高校教師と、振り回されながらも一途に追いかける男子高生の厄介な恋も収録v


感想2組のペアのストーリーが収録してありますがどちらも面白い!やっぱりキャラたちがいいですね!ツンデレ感もたまりませんし、お互い気になっているのに敵対しているところとかすごく萌えました。山田2丁目さんも基本どの作品も面白いデス。


53位 大事なことなので二度 黒岩チハヤ



幼なじみ エロ

黒岩チハヤ 海王社 (2014/5/10)GUSH COMICS




 

ちょっぴりデリカシーに欠けるサラリーマンの竜二とゲイのバーテンダー友也は学生時代からの親友同士。
昔から「竜二は好みじゃない」と宣言されていたし、このまま二人の友情は揺るがないはずだった。
だけど、彼女にプロポーズを断られ酔い潰れた夜、「結婚しなくてよかった」と切なげな表情で友也が頭をなでてきた。
思わずその手に欲情してしまい―――!?


感想
親友から発展するだけでもポイント高いですが、黒岩チハヤさんは絵柄もきれいで読みやすい。ストーリーはあっさり読めるのですが、、、ちょっとページ数少なくて物足りなさがあるかな・・・。テンポよくて好きですけども。

52位 一枚越しフィティッシュ 山佐木うに



大学生 エロ中~多い

山佐木うに/竹書房 (2016/6/17)バンブーコミックス Qpaコレクション



 

可愛い顔してとんだド変態! !

三嶌デザイン学園に通う電脳部の黒江洋児は、訳あってコスプレサークル衣装担当、服飾部の岸田柊真にコスプレ衣装制作を依頼しに行くことに。
しかし、10万円という高すぎる制作費にまったく手が出ず困っていると〝モデルになったら衣装の制作費無料〟というおいしい条件につられて引き受けてみたら、着せられたのはなんとピッチピチの全身タイツで――! ??
利害一致(!?)のうすうすでドキドキな攻防戦、開幕★


感想うん、フェティシズムものの作品中で私的には一番エロく感じました!布越しがエロいのなんのって!よく表現されていると思います。絵柄もきれいだしお初の作家さんでしたがこれを読んでから既存コミックス(電子)は制覇しました(笑)Renta!さんでは取り扱い少ないです(´;ω;`)他の電子サイトで読みました・・・(既存コミックス)

51位 「す」のつく言葉で言ってくれ 高野ひと深



先輩後輩 エロナイヨ
高野ひと深/リブレ出版 (2016/5/10) ビーボーイコミックスデラックス




 

ナルシストな元生徒会長・北橋の悩みは、自分のことが「好き」(に違いない!)な生徒会の後輩・乙坂が告白してこないこと。乙坂の大学進学を機に同居が決まり、いよいよ告白か!?と思いきや、乙坂に「ゲイ仲間」だと勘違いされる事件が発生!? 更に、恋愛対象外宣言までされてしまい――!? 本心が見えない謎多き後輩×妄想気質な愛され系会長のハイテンション&ピュアな恋愛奮闘記!


感想
本当にかわいいナルシスト!クスクスと笑えて本当に面白かったです。シリアスな内容も入っているのですが会長のかわいらしさが全部かっさらっていっちゃいます。終始かわいいなぁ~でよめる作品。

50位 君に降る手紙の話 風緒



同級生 エロ

風緒/徳間書店 (2016/5/25) キャラコミックス



 

 

明るく元気な性格がとりえの高校二年生・麻生(あそう)。
入学式で答辞を読んでいた雨夜(あまや)に一目惚れして以来、片想いをしている。
同性の自分が告白なんて…と思っていたある日、雨夜がもらった手紙をきちんと読む
と知り、美文字を活かして手紙を書くことに…!?


感想なんかすごくきれいなストーリーでした!今はメールの時代で逆に新鮮だなぁ~と。風緒さんの作品は出たら読みますがきれいなストーリーが多いです。

49位 ラストフライデイ  絵津鼓



年の差 エロ

絵津鼓/大洋図書 (2015/9/30)H&C Comics ihr HertZシリーズ




 

「彼女じゃなくて彼氏じゃダメ?」
まだ見ぬ彼女とのデート貯金に励む大学生の拓海。
そんな拓海が家の仕事の手伝い先で出会ったのは、ラウンジのボーイの欣也だ。
最初はただのチャラいボーイに見えた欣也だったけど、ドジな拓海を何度も助けてくれる。
だんだん仲良くなっていった拓海と欣也は、なんと二人でデートの練習をすることに!
果たして拓海に彼女はできるのか…!?


感想
これは・・・むちゃくちゃかわいい作品。絵津鼓さんの絵柄がマッチしていて本当にかわいらしくほっこりします。


48位 恋と毛玉とお隣さん 須坂紫那



お隣さん エロ

須坂紫那/ 新書館 (2016/2/29)ディアプラス・コミックス




 
片想いゲイ×天然リーマン+イケ猫(イケてるにゃんこ)のファニー・ラブライフ!!
人付き合いの苦手な一之瀬(いちのせ)は、隣に住む土屋と彼の飼い猫・マルと知り合う。
よき友人となってくれた土屋たちに感謝する一之瀬。
だが、彼に想いを寄せる土屋は欲望を隠すのに必死で……!?
表題作シリーズほか、幼なじみワンコ×ツンデレゲイ、隠れイケメン×ピュア大学生、
孝行リーマン×宇宙人タマシリーズを同時収録!

感想
須坂さんの初コミックスだそうです!ディアプラスで読みましたが絵柄もきれいでストーリーも読みやすいです。その他短編もうまくまとまっていると思います。気軽に読める1冊!

47位 虎次さんのことが好きなんですが 会川フゥ


虎次さんのことが好きなんですが。会川フゥ

職場 エロ少~中

会川フゥ/プランタン出版 (2013/10/25)Canna Comics




 

可愛いって言われて何をときめいているんだ俺は――!?
ヘアサロンで働く虎次は、目つきも口も悪いけど実は後輩思い。
そんなところが気に入られたのか、職場の後輩・羊一に告白される。
ことあるごとに「好きです」「どうしたら俺と付き合ってくれるんですか」「可愛いです」と
迫ってくる一生懸命な羊一に最近は押され気味で……!?


感想羊一がすっごくかわいらしい作品。そして虎次も・・・・十二支から作られたキャラだちですが、虎次さんに一途に想いを寄せる羊一にきっとほのぼのすると思います。虎次さんは基本ツンデレですが、デレた時がものすっごくかわいらしくてキュンとします。攻受にも注目!

46位 青く清く  小杜蕗シンジ


青く清く 小杜蕗シンジ
幼なじみ エロ少~中

小杜蕗シンジ/大洋図書 (2016/4/1)H&C Comics CRAFT SERIES




 

杉野夏季、17歳、高校二年。柏原 秋、16歳、高校一年。
学年はひとつ違っても気の合ういい友達のはずだった。寝ている夏季に秋がキスするまでは・・・
男同士のそういう関係を嫌悪する夏季は、告白してきた秋を激しく拒絶してしまう。
でも、もともとは大好きな友達──いっしょにいたい。だけど、恋人にはなれない。
そう思っていたけれど・・・


感想
絵柄は好みでないですが、ストーリーの流れがすごく好みです。受がもう少しかわいかったらなぁ~と思ったりもするのですが幼なじみモノで王道路線です!


45位 爪先に光路図 青井秋 


爪先に光路図 青井秋
研究者×助手 エロ

青井秋/大洋図書(2012年6月9日)HertZ Seriesミリオンコミックス




 

大学生の岩井は、ある日、菌類学者の助手のバイトを紹介される。
訪れた先で待っていたのは、室田という気難しそうな男だった。
最初は不安を感じていた岩井だったが、室田の教えてくれる未知の世界に触れたり、
生活能力のない室田の世話を焼いたりする毎日は、楽しいものだった。
そんな時間の中、岩井は次第に室田に心惹かれていき・・・
書き下ろし「夏来るらし」収録!!


感想
とても静かなコミックスです。独特な雰囲気に空気感。このようなコミックスは好き嫌い分かれると思いますが私は何度も読み返すくらい好きな作品。いなくなってから確かにあったその存在をはっきりと自覚していく魅せ方が好きです。ちょっと他の短編がファンタジーですので不思議な1冊ですがキツネくんの話もぜひ読んでみてほしい。。。

44位 あばれんぼハニー 鳶田瀬ケビン


あばれんぼハニー
オメガバース エロ

鳶田瀬ケビン / ふゅーじょんぷろだくと (2015/9/24)オメガバース プロジェクト コミックス




 

発情注意! クール系二代目ヤクザ×やんちゃ系おばかヤンキー!
――喧嘩が大好きで、威勢が良くて、ちょっぴり頭の悪いクマは、不良相手に暴れ回る日々。そんなクマの宿敵は、極道一家のイケメン次期組長・ハチ。今日こそ決着をつけようと決闘を申し込むが、突然クマに異変が――。体が熱く火照り、呂律が回らず、心拍数はどんどん上昇…。そして股間に走る疼痛。宿命のライバル・ハチの前でサカってしまったクマの運命やいかに!?


感想
おススメいただいて読んで気に入った作品。オメガバースになっていますが一途でとっても読みやすい。そしてかわいい!わたしのようにオメガバースは・・・と思っている人はぜひこちらを読んでみて。

43位 いやよいやよもキスのうち みちのくアタミ


みちのくアタミ いやよいやよもキスのうち
幼なじみ エロ

みちのくアタミ/リブレ (2016/3/10) ビーボーイコミックスDX




 

「触られたら、誰にでも反応するんですか?」末っ子体質な男子校生・惣次郎は、兄の親友・恵に嫌われている。昔は本当の兄のように優しくしてくれたのに、ある日突然避けられるようになったのだ。そんな恵に苦手意識を抱いていた惣次郎だが、偶然、彼が兄の部屋の前で「感じている」姿を見てしまい――!? 妄想癖アリな年下攻×超敏感体質な年上受の、『触っただけで、エロくなる』ウブい恋の物語。執着心ゼロな無表情攻×世話焼きなオカン系受の不器用で焦れったいラブ、同時収録!


感想すごい特異体質のストーリーだけれどすごく面白かったです。こんなにかわいらしいストーリーだとは最初わからずに読んで衝撃!すごく良かったです。個人的にはお兄ちゃんのストーリーが好きです。

42位 チョコストロベリーバニラ  彩景でりこ


チョコストロベリーバニラ
幼なじみ エロ

彩景でりこ / 竹書房 (2013/9/17) バンブーコミックス 麗人セレクション




 
その拾の好意にずっと応えてきたタケ。
拾に恋焦がれるあまりに、そんな二人を受け入れたミネ。
絶妙なバランスで成り立っていた同級生三人の関係が、それぞれの想いの微妙な変化により、少しずつ崩れ始めていく――!?
麗人誌上で大好評を博した甘美なトライアングルラブシリーズ6話+描き下ろし番外編を完全収録した著者初の麗人コミックス!!
【収録作品】 チョコストロベリーバニラ/ストロベリーの憂鬱/ビター&スウィート/ バニラセックス 前後編/Melt/あまい、あまくない?(描き下ろし)


感想
3Pモノは苦手なのですがなぜかこの作品は好きです。共有するってこういうことなんだなぁ~ってなんだか納得してしまいました。それぞれの心の動きが良く表現されている1冊かと!そしてエロい!!!!

41位 秋山くん のばらあいこ


秋山くん のばらあいこ
同級生 

のばらあいこ/ソフトライン 東京漫画社; 新装版 (2015/1/30)




 

ずっと好きだったんです。
助けてもらったあの日から――。
不良グループの秋山君に恋した雑草系男子・柴。
思いあまって往来で告白すると、そこには秋山の仲間もいて…!
その流れで拉致され、柴も秋山も思いもよらぬスゴイ展開に!?
おふざけで始まったカンケイだけど、次第に互いの心が通じ合い――。
カゲキな描写にドキドキしつつ、人を想う真っ直ぐな気持ちの尊さに胸が煌めく、のばらあいこの秀作。
新規描き下ろし18Pを加えて装い新たに登場!!


感想
続編がしていますがこの1冊でも十分楽しめるのでこちらで紹介することにしました!秋山くん、掴みどころがないのですが徐々に柴くんと一緒にいることに喜びを感じているのが好きです。柴君が攻めなのもポイント高し!


40位 恋ときどき、焼きサバ定食  大島かもめ


恋ときどき、焼きサバ定食  大島かもめ
幼なじみ

大島かもめ/海王社 (2016/1/9) GUSH COMICS




 

ハイスペイケメン証券マンだがナルシストの永瀬涼一は、とある下町の定食屋「やまねこ亭」の跡取り息子・石塚 仁に猛アタック中♥なびく気配はイマイチないがどうやら嫌われてはいないらしい。ある時ひょんなことからデートに連れ出すことに成功。 雰囲気も悪くなく仁も終始楽しそう。 「これはイケる…! 」そう確信した永瀬は思い切って告白した!
けれど食い気味に「ごめん」と断られて───俺はどこで間違えた!?定食屋で繰り広げられる、恋とご飯の物語♥


感想
多分わたしは・・・勘違いナルシストくんが大好きなんだと選びながら思いました(笑)永瀬も愛すべきナルシストでしたわ。最後の描き下ろしも本当に楽しかったです。その他短編が2本収録されていますがどれも面白いです。メモラブル・メモリーは幼なじみ、クロがヒトになった理由もすっごくじ~んとくるケモミミのストーリー。面白可笑し、ほろりとする1冊。

39位 社長と秘書、愛の証明 町屋はとこ


 社長と秘書、愛の証明 町屋はとこ
3カプ 中~多

町屋はとこ/リブレ出版 (2009/5/9)ビーボーイコミックス




 

「疲れてるくらいが興奮するんですよ」有能でエロイ。秘書の小山内は、Hのスケジュール管理もバッチリ。一方、カッコよくキメられない&鈍い。社長の吉住は、ヘタレ。――しかし、オトナのくせに不器用な恋の駆け引きによって、お互いが思いもしない、いとしい“真逆の姿”が現れる…!? H大量コミックス描き下ろし49Pも全部収録。優しく大らかな男たちに包まれて下さい。


感想
この作品を読んで町屋はとこさんが大好きに!3カプ入っているのですがどのカプも魅力的で素敵なストーリ―。読後は幸せな気持ちになります。個人的にはオトナな最後のリーマンのストーリーが好きです。。。

38位 溺れる 恋煩シビト


溺れる 恋煩シビト
幼なじみ

恋煩シビト/ 祥伝社 (2013/4/25) Feelコミックス オンブルー




 

「俺をこんな風にしやがって」
腐れ縁のヤンキーは不変の仲…と思いきや、馳男(はせお)の幼なじみ・次郎(じろう)に彼女ができた。その日から、馳男の心中は嫉妬でヒリつき始める。そんな馳男の変化に、仲間のハチだけが気づき「なぐさめてやろう」と押し倒してきた。なし崩しで始まった2人の関係は、次郎にも見せつけるように自室やラブホテル、果ては教室…と奔放に続く。女に奪われた親友を追ううちに、女のように抱かれるようになった馳男の本性とは───。描き下ろし後日談収録。


感想
微妙な三角関係のストーリーなのですが不思議と私はこの作品が好きです。まさか最後までハチが頑張るとは思ってもいなかったので結末に拍手ですね。ハチが救われてよかった・・・。
恋煩シビトさんはいつも独特な世界観があって先が読めないストーリーが多いのでこちらもドキドキと読みました。男たちの心理描写が細かくてすごく楽しかったです。もやっとしつつ・・・やはり面白い!

37位 僕らの群青 秋平しろ


僕らの群青 秋平しろ
教師×教え子 エロホボナイヨ

秋平しろ/大洋図書(2015年6月18日)ihr HertZ SeriesH&C Comics




 

同性が恋愛対象の木ノ下は、ある日、担任の青木に呼び出される。
出会いを求めて赤裸々なブログをしていたのが、よりにもよって生真面目な青木にバレてしまった。
男子校に入っても恋人なんて簡単にはできないのに。
ブログを削除するよう言われ納得がいかない木ノ下だったけれど、あることを思いつく! 
ブログをやめる条件として、青木に恋人になるよう迫って…!?


感想
秋平しろさんの作品の中で今のところこれが一番好き。かわいいのにかわいいだけじゃない!ポイントポイントでぐっときてあっという間に読み終わってしまいます。先生も素敵だし、きゅんが多いし読後感もすごくいい!


36位  傘を持て たうみまゆ


傘を持て たうみまゆ

同級生 エロ

たうみまゆ/竹書房 (2016/2/27)バンブーコミックス 麗人セレクション




 

ヤクザの組長の家に生まれたことに悩み、荒れていた高校時代。
そんな城田を救ったのは同じクラスの優等生・畑中のひと言だった。
その後、一流大学に進学した畑中と組に入った城田だったが、なぜか畑中は城田との関係を切ろうとはせず、キスを交換条件に仕事を手伝うように。
輝かしい未来が約束された男が、なぜ自分のような人間に固執するのか…。
しかも、大学を卒業した畑中は、城田を追って組に入り───…。

収録作品/傘を持て【♯1~♯4、逃避行編、陽炎編】/真面目長屋


感想これは本当に面白かったです。やくざもののストーリーではありますが激しいモノではないです。むしろ静かなストーリー。ですがその中で畑中の静かな激しい感情が胸に響きます。なんという一途愛なのだろう?と読み終わってしばらく放心状態。こういうの大好きです。


35位 相対的伊勢田くん 会川フゥ


相対的伊勢田くん 会川フゥ

同級生 エロ

会川フゥ/KADOKAWA / エンターブレイン (2014/10/14)B's-LOVEY COMICS




 

男運のない伊勢田は、いつも見込みのない相手に恋をしては振られてばかり。そのたび、親友の潤に慰めてもらっていた。またしても恋に破れた伊勢田は失恋の傷を癒すべく、潤とともに温泉旅行に出かける。そこで潤から突然「好きだ」と告白されてしまい……。


感想こういうのがすっごくツボだ~という作品。ホレやすい伊勢田をずっと想ってた潤がいじらしくてカッコいい!伊勢田も次第にほだされていくのですが・・・どちらもタチ×タチなのでここら辺のやり取りもぜひ読んでもらいたいです。折れて受にまわるのはさてどちらでしょう~♪


34位 ポルノスーパースター 七海


ポルノスーパースター 七海

会社の先輩後輩 エロ

七海/フロンティアワークス (2011/7/22)ダリアコミックス




 

童貞で冴えない会社員の山下は、憧れのゲイポルノ男優・ヒカルに一度でいいから抱かれたいと思っていた。
すると、会社帰りにまさかの遭遇! 俺様で強引な彼に、バージンをもらって欲しいと無理矢理頼み込む。
だが、いざ本番というその時、彼の名前がヒカルではなく、朝岡龍一だと判明し…!?
――あなた、一体誰ですか!?
お楽しみ満載な描き下ろしと商業誌未発表作品も収録!!


感想七海さんが大好きで何度読んだか!!どの作品も好きだけれどやはり朝岡の密かな溺愛ぶりがツボ。振り回しているようで実は振り回されている感じがまたたまりません。そして・・・やはり七海さんの描くキャラたちはかっこかわいくて綺麗です!

33位 きみとみた、ほうき星をさがして 三月えみ


三月えみ きみと見たほうき星を探して

同級生 エロ

三月えみ/ソルマーレ編集部 (2015/11/20)Ficus




 

描き下ろし番外編18Pを新たに収録!!】近くにいれば、いつでも会えると思ってたんだ――高校最後の文化祭、天文部の展示を手伝ったことで、絆を深めた河合と大原。ところが、卒業後、だんだんとすれ違いはじめ…。息がかかるほど近くにいるのに、絶望的に届かない。流れゆく星を追いかけるようなふたりの恋は――。すべてのはじまりだった高校最後の文化祭を描いた番外編「はじまりの星」もお見逃しなく!! 【本作品は「きみと見た ほうき星を探して」第1~6巻/第1~16話を収録した電子特装版です】【フィカス】


感想こちらはバラ売りもあるのですが、描き下ろし追加されているコミックス版の方がおススメ。気持のすれ違いや怖さから諦めがちになってた大原が最後勇気を出すことができて良かったなぁと。最後まで切ない展開は続きますがきっと温かい気持になれるはず!


32位 年頃のオトコノコとアレ 左京亜也


年頃のオトコノコとアレ

同級生 

左京亜也/徳間書店 (2015/3/25)キャラコミックス




 

【電子限定版】描き下ろし番外編「年頃のオトコノコとしましまのアレ」収録。●親友とのさわりっこは、恋か友情か――!? 童貞同士のウブでエッチなアレやコレ! 右手が恋人な童貞の高校生・桜井(さくらい)。ある日一人Hにはげんでいたら、親友・篠原(しのはら)に目撃されてしまう!! けれど篠原は引くどころか、なぜか桜井にキスしてきたあげく興奮してイッてしまった!? ――こいつ、俺のことが好きなのか…!? 恋未満の気持ちにココロもカラダも揺れる高校男子のアブなすぎる初体験!


感想左京さんといえばクロネコ彼氏シリーズですが、実はこちらお気に入りです♪なんていうかこの高校生たちがかわいくてちょっとコミカルに、そしてちょっとエロく・・・。クロネコさんよりはエロ成分はかなり控えめですがうふふ・・・と読めるのでおススメです

31位 アブナゲ。鹿乃しうこ


鹿乃しうこ アブナゲ。

ガテン系 エロ 

鹿乃しうこ/マガジン・マガジン (2016/3/31)ジュネットコミックス ピアスシリーズ




 

巨根と美尻、あぶなげなくないファーストラブ!
空気が読めない天然系鳶職人・黒田の今度の現場監督は、どこかムカつくタイプの新米・赤石。
しかし黒田は赤石のキレイな尻に惹かれ、赤石は黒田を憎からず思い……噛み合わないながらも接近していくふたり!?
鹿乃しうこ「~気。」シリーズきってのウブいふたりに煩悩きゅん!
表題シリーズほか「大本気。」爽兵×迅の番外編、もちろん描き下ろしもばっちり!!


感想本当に面白いしエロい!!!しうこさんの美男子たちのエロは破壊力半端ないですね。しかもかわいいのなんのって・・・・。ガテンシリーズの中では私は一番好きかもしれないです。ちょっとコミカル要素多めですがクスって笑えてエロいのお探しの人におすすめ

30位 こわがらないでそばにいて ロング


ロング こわがらないでそばにいて

記憶喪失

ロング/新書館 (2016/5/6)シアコミックス




 

パティシエの閑と小説家の幸彦は、お互いを大切に想い合う恋人同士。
ある日、幸彦から「無かったことにしましょう、最初から」と突然の別れ話が。
動揺する閑はその話の最中、階段から落ちて気を失ってしまう。
意識を取り戻したとき、閑は幸彦のことを忘れていて――!?


感想記憶喪失ものです。ストーリーは王道中の王道ですがすごくきれいにまとまっていて読みやすいし感情移入しやすい作品になっていると思います。ロングさんは初めて読みましたが、なんていうか・・・嫌な気持ちが一切沸き起こってこないストーリーだと思います。お互いが大切で大好きだからこその選択、それでも大好きな人と一緒にいることが本当は大切なことなのだなぁ~と思わされた1冊です!



29位 伸るか反るか 橋本あおい


伸るか反るか 橋本あおい
20年来の友人

橋本あおい/新書館 (2016/5/30)ディアプラス・コミックス




 

20年来の親友から恋人同士となった南海と北條。
だが、どちらが抱く側になるかでお互い譲らず……!?
四十路リーマンのラブ・コンペティション!


感想この2人はふたりの熱量の右か左かの続編になります。四十路2人のドタバタな感じもあったり、20年来の親友だからこそのエピもあったりとすごく楽しめる1冊。どちらが受になるか…四十路の男性には譲れない問題で・・・!?久々に中年男性モノに萌えた1冊💛


28位 おはようおやすみまたあした 高野イコ


おはようおやすみまたあした 高野イコ
幼なじみ エロ

高野イコ/幻冬舎 (2015/10/24) バーズコミックス ルチルコレクション




 

ずっと一緒にいた幼なじみのナオヤから突然告白され、絶交されたアキ。困惑するまま「とりあえずつきあっちゃえ」と踏み出すが…。


感想
これね~面白いんです。。。近い幼なじみだからこその気持ちの揺れ動きというか心理描写がすごくうまい1冊だと思う。。。どちらの気持ちもわかっちゃうのですよね(;'∀')そして何より初々しい!!!そうそう初めての時のこんな感じ大好きです。知らないけれど幸せすぎて涙がでるなんて素敵だ・・・・。


27位 八月の杜 TATSUKI


八月の杜
同級生 エロナイナイ

TATSUKI/ ソフトライン 東京漫画社 (2010/5/20) マーブルコミックス




 

忘れられない夏が今、始まる―。
無口でスカした東京からの転校生・乃亜が何故か気になる蒼太。
上級生に絡まれていたのを助けた事がきっかけで仲良くなるが、知り合う内に乃亜への感情は恋へと変わっていく。
ある日、乃亜の転校理由が付き合っていた男と揉め事を起こした為と聞かされた蒼太は、勢いで告白をしてしまうのだが…。


感想わたしのランキングには常連さんですね!既存では2冊しか商業がなく、そしてご本人様ももう商業でBLは描かないとおっしゃってますのでこんな素敵なコミックスあるのよ!と残しておくためにもいつも掲載しています(n*´ω`*n)エロエロエロだけがBLではないのよねと思う1冊でもあるんです。ちょっと坊主の主人公がもっとイケメンなら・・・と思わなくもないですが描き下ろしが髪の毛伸びててよりかわいくなってたので
そこも楽しめマス。作者さま・・・同人活動はされているようですね。そして商業では出なかったBLを同人で出されるようなことが書かれてました!読みたいけれど同人を買わないので残念・・・。


26位 花椿秘恋唄~100年先まで 梨花チマキ


花椿秘恋唄 ~100年先まで~ 梨花チマキ
男花魁 

梨花チマキ/祥伝社 (2016/3/25)ボーイズDuOセレクション




 

 

時は江戸時代、入れ墨彫り師・桐生(きりゅう)の夢は、みんなに喜ばれる美しい浮世絵を描くこと。そんな桐生に、ある日、一晩百両の超売れっ子男花魁・白鷺(しらさぎ)に刺青を彫る仕事が舞い込む。白鷺の夢は愛する人と添い遂げること。同じ時を過ごすうちに、次第に深い仲になっていく二人だったが、ただ生きることさえ難しい時代の中、二人の想いはままならず……。...


感想いや・・・泣いた泣いた・・・本当にこれはボロボロ泣いた(;'∀')切なくて辛くて、だけれど読後は不思議と切なさだけではない感情が出てきて・・・。きっと時代が巡り巡って2人は幸せになれたのだなぁ~と思わされる作品でした。でも・・・最後のネコちゃんはあれはダメでしょ~やっと涙おさまったぁ~と思ったら最後の1カットでまたどばぁ~~って出てくるんです。。。
もちろん良かったねぇみんな一緒にいられるんだね!っていう悦びの涙も混ざっています。)夜には読まないほうがいいけれど思いっきり号泣したい時などは夜に読んでみてください。(悲恋含みます)

25位 宇田川町で待っててよ 秀良子


秀良子 宇田川町で待っててよ
同級生 エロ

秀良子/祥伝社 (2012/10/25)Feelコミックス オンブルー




 

「どうやらあいつは女の服を着ていると俺に抵抗できない」純粋かつ扇情的な、女装男子との恋渋谷区宇田川町。人通り多い街中で、同級生・八代(やしろ)の女装姿を目撃してしまった百瀬(ももせ)は、その日から毎日、「あのこ」のことを考えてしまう。一方、そんな百瀬の様子に戸惑いつつも、熱の籠もった目線をそらせない八代は渡された女子高の制服に袖を通し、彼の前に立つが---。臆病な女装男子と、一途すぎる男子高校生の不器用で青いラブストーリー。描き下ろし収録!


感想
いつもは金持ち君と貧乏君を推すのですが、秀良子さんの作品はこの作品も大好きなので今回はこちらを!実写映画化どうでしたでしょうね~かわいい男の子達が演じてましたよね(n*´ω`*n)
この作品は色々な感情が混ざってて、揺れ動く感情にそのまま流されるわけでもなく初めて踏み入れるその領域に怖さがあったりとハラハラドキドキの展開でした。
金持ち君がふわふわした感じであるならばこちらはもうド直球な感じです。直球で心にズシリ。好きなものを好きだとこの人の前では認められる・・・2人の秘密の共有がとても印象深い1冊!面白いです!



24位 酷くしないで 小鳥遊彰編 ねこ田米蔵


酷くしないで 彰編 ねこ田米蔵
大学生 エロ

ねこ田米蔵/リブレ出版 (2014/12/10)ビーボーイコミックス




 

品行方正な大学生・彰には誰にも言えない秘密がある。
高校生の頃、教師と本気の恋をして破れたこと。
そして失恋の痛みが蘇る度、医学部でも有名な遊び人・縞川に抱かれにいくこと。
割り切って付き合える縞川とは体だけの大人の関係だった……が、彰に固執する弟・十太の行動が彼との心地よい関係を掻き乱して――。
大人気シリーズ、スピンオフで登場!


感想スピンオフ作品です。こちらは本編よりもちょっとオトナな感じですが彰がかわいらしいです(n*´ω`*n)十太と先生のことも気になりますしこちらはまだまだ続編が出るかもしれませんね。


23位 君によりにし 木下けい子



幼なじみ エロ

木下けい子/大洋図書 (2008/12/10)ミリオンコミックス 22 Hertz Series 54




 

父の葬儀の夜、大学生の大和は印象的な男と出逢う。彼は名乗ることなく、気になる言葉を残していった。数日後、大和は彼と再会し…


感想
木下けい子さんが大好きなのでどの作品もあげたいのですが・・・今回はこちら★2つのストーリーが入っています。想っていた人が死んで、その彼の声にそっくりな息子がいた・・・。小野寺も切なかったでしょうね。諦めたいのにその声を聞いたらきっと気持ちが蘇ってくるに違いない(´;ω;`) 大和と最後ハピエンで良かったです。
そして・・・・もうひとつのストーリーも好きです。再会してまた同じ人を好きになる・・・2人は十年経って成長してたということですね♪このコミックスはわりと静かなストーリー展開だったと思います。


22位 続きはまた夜に 千葉リョウコ


千葉リョウコ 続きはまた夜に
同級生 エロ中~多

千葉リョウコ/ 竹書房 (2014/12/6)バンブーコミックス 麗人セレクション




 

売れっ子ホストの阿久沢 文と刑事の二神崇晴は、学生時代の同級生で元恋人。 2年前に再会した夜、誘い誘われるままにカラダを重ねてからは、 たまに会ってセックスするだけの割り切ったオトナの関係を続けている。 心の中では未だに互いを想い合いながらも、臆病すぎてすれ違う2人。 でも、気持ちを押し殺したままカラダだけの関係を続けるのは苦しくて──…!? ホスト×刑事、対極の2人が織り成す、すれ違いLOVEシリーズに 描き下ろしを加えた著者初の麗人コミックス!!


感想これは誰が何と言おうと好き!!!大好き!な1冊。千葉リョウコさんの絵柄も好きだし、やっぱりホストだけれど一途っていうのがね・・・とにかくわたしの大好きポイントがめちゃくちゃ詰まっている1冊。ホストと刑事、そして同級生・・・それだけでごはん3杯イケる!(嘘だけど(;'∀'))とにかく・・・おススメです。千葉リョウコさんは作者買いですが一番好きな作品。


21位 男やもめも花は咲く ゆくえ萌葱


男やもめも花は咲く ゆくえ萌葱
年の差 エロナイヨ

ゆくえ萌葱/日本文芸社 (2016/6/29) KARENコミックス




 

『お父さんが 恋している』
四十路になり、離婚。仕事は忙しく、部下は使えない。最近いいことがないサラリーマンの植松がそんな時に出会ったのは牛丼屋でバイトしてる大学生・旭川。仕事終わりの心がやすらぐ何気ない一時。親しくなったある日、突然旭川からデートのお誘いをされて…!!!ゆくえ萌葱が贈る、ワンコ系大学生×四十路やもめおじさん(娘あり)の年の差BL。


感想こちらは本当にプラトニックなお話。植松さんが旭川くんと話すようになって少しずつ忘れてた気持ちを取り戻していく過程に一緒になってドキドキしました・・・。これまた旭川くんがいい子すぎて(n*´ω`*n)エロなしだからこその余韻と満足度があるコミックスだと思います!疲れた時に読むと癒されるかも・・・。




20位 望むべくもない まさお三月


望むべくもない まさお三月

幼なじみ エロ

まさお三月/新書館 (2013/1/30) ディアプラス・コミックス




 

…ずっと好きだったよ。
でも言うつもりなかったし。

女性関係がだらしない住善と彼に呆れながらもずっと隣にいた幼馴染みの篠元。
ある日、住善が篠元に女の子を紹介すると言ってから二人の関係が微妙になり……。
近くにいるから遠く感じるラブ・ディスタンス。


感想まさお三月さんも作家買いします。最近のコミックスもいいけれど私はやはりこの作品が好き。幼なじみモノが好きだというのもあるけれど篠元の健気さがやはりツボです。とにかく描き下ろしもかわいくて幸せな気持ちになれる1冊。まさお三月さん知らない方はぜひこの作品から読んでみて

19位 山田と少年 三田織


山田と少年

年の差 エロ

三田織/ プランタン出版 (2015/5/28)Canna Comics





 

「おれら、付き合ってみる?」クリスマスの夜、仕事帰りの山田(26)は、泣きながら酔っ払っている男子高校生・千尋を拾う。
彼は、同性に惹かれてしまうことを悩む少年だった――…。
ノンケの社会人と、ゲイの高校生。偶然出会った二人が性別を超え少しずつ心の距離を縮めていく三田織、待望の長編作。


感想本当にあたたかい作品。三田織さんの作品はほのぼの温かいのが多いですがこの山田と少年は本当に好きです。山田もいいヤツだから千尋が惹かれるのもわかる・・・。そして山田に出会えてよかったねと言いたくなる1冊です。ストーリー構成もすごくいいと思います。

18位 女王と仕立て屋 スカーレット・ベリ子


女王と仕立て屋

幼なじみ エロ

スカーレット・ベリ子/ 新書館 (2016/1/30)ディアプラス・コミックス)




 

その店のスーツを身につけたものは成功を収めると言われている骨董通りにある仕立て屋・SHIDA。
仕事の合間に店を訪れたインテリア・デザイナーの城野大海は、強面の無愛想な男と出会う。
彼こそが伝説の仕立て屋・志田だった。
仕事に誇りを持つ志田の姿に、仕事で行き詰まりを感じていた大海はあこがれ、惹かれていくーー。
意地っ張りのインテリアデザイナー×強面の仕立て屋の恋。


感想スカベリさんの作品はおじさん・黒髪・三白眼というのがおなじみですが(四代目のカプは違う)やっぱり志田が好みなのでこの作品を推したい!大人が故に飛び込めない感じがよく表現してありましたね。。。スカべリさんの攻・受の組み合わせ大好きです💛


17位 SEASON 麻生ミツ晃


Season 麻生ミツ晃
坊ちゃん×元使用人 エロ

麻生ミツ晃/大洋図書 (2016/2/29) H&C Comics ihr HertZシリーズ




 
昔の猪瀬家の使用人で今は金貸しをしているという松岡末治は、困窮する母と東に援助を申し出る。
最初は不信感を抱く東だったが、松岡はかつての恩を返したいだけだと告げる。
そんな松岡に徐々に惹かれるようになる東。
しかし、松岡はいつまで経っても一線を画す態度で…?
生まれも育ちも異なる二人が共に巡る春夏秋冬


【感想】
麻生ミツ晃さん・・・本当にはまってしまいました。読むコミックス、読むコミックスに衝撃を受けます。特にストーリーがひときわスバラシイのでは?と思います。まさにストーリーテラー。どっぷりと世界観に浸ってしまいます。読後感も最後温かい気持になりました。やっぱり坊ちゃんの雰囲気が柔らかいからかな・・・この作品はほんとにスゴイ!「彼が眼鏡を外すとき」もすごく好きですが、こちらは最後までこの2人に焦点があたっててもう坊ちゃんではないのにいつまでたっても「坊ちゃん」と呼ぶ松岡にはきゅんとなります。すごい一途愛を読んだと思いました。。。もう少し早く読んでれば一途の方にもランクインしてたのに・・・(;´・ω・)最後の描き下ろしは本当にあったかい気持ちになりました。




16位 マザーズ スピリット エンゾウ


align=

国際 エロ

エンゾウ/徳間書店 (2015/11/25) Charaコミックス




 

理事長に留学生の世話を命じられた大学職員・稜一郎。なんと留学生・カルタカは、
言葉も通じない未開の地に住むネイティブ!! 一族の戦士で超美貌の持ち主だが、
スマホやテレビ、果ては水洗トイレを恐れる彼に稜一郎はうんざり…。
だが、つたない言葉で「リョウイチロー」と呼ばれ懐かれるうちに、次第に心が傾いて!?


感想これはね~BLというより本当にヒトとして好きになったのがたまたま男の人!という感じですよね。
カルタカのキャラがすごく純粋でストレートなのも読んでてすごく良かったし、最後の結末もあたたかく幸せな気持ちになりました。これは王道ストーリーで誰でも読みやすくてキュンとなると思います。エンゾウさんの絵柄も色気があって私は大好き!

15位  スクリーン 村上キャンプ


スクリーン 村上キャンプ

幼なじみ エロ

村上キャンプ/竹書房 (2016/5/17) バンブーコミックス Qpaコレクション




 

「駆け落ち同然で故郷を飛び出し、一緒に暮らし始めて6年。恋人同士の野々宮和央とイケメン俳優の夏目基。何年たっても変わらず一途な愛を捧げ基を溺愛する和央に反し、すっかり淡白な態度の基。ある日、基から憧れの映画監督の最終選考に残ったと知らされ喜ぶ和央だったが、それ以来なんだか基の様子がいつもと少し違い、ふたりの間には溝が深まる一方に。これって倦怠期?それともまったく別の試練? 基のライバル俳優・歩も加わって、事態は思わぬ展開に――…!!?


感想いやぁこれは衝撃!何度も言うけれど村上キャンプさんの絵柄は好みではないのですが、そんなの関係ない!!!そう思えるほどのストーリー構成!幼なじみというのをものすっごくうまく使っていてコミカルにかつシリアスに・・・本当に一気にストーリーの虜に。とにかくキャラの使い方がお上手。ストーリー構成もお上手!



14位 エスケープジャーニー おげれつたなか


エスケープジャーニー おげれつたなか

同級生 

おげれつたなか/リブレ出版 (2015/10/10)ビーボーイコミックスデラックス




 

何度離れてもまた君を好きになる。
「性欲処理」呼ばわりされて別れた元カレ太一と、大学でまさかの再会を果たした直人!
ガッツリ過去の怒りを引きずっていた直人だったけど、高校時代に比べ成長した太一に少しずつ心を許し始める…。
そんな中、友達のふみちゃんが太一に恋しているらしく…?
友達だと相性バツグンなのに“恋愛"になった途端うまくいかない、傷だらけの恋愛譚!
描き下ろしは“おもらし"ですv


感想今続編していますが・・・こちらは1冊でも楽しめるのでこちらで紹介させてください。おげれつたなかさんの「エスケープジャーニー」はストーリー・絵柄・エロどれをとってもみなさんが高評価つけれるクオリティだと思います。本当はもっと上⤴かもしれませんがちょっと続編のほうが引っかかりますのでこのあたりで(;´・ω・)この時の太一が好きだったな・・・・・。結局は何度離れても好きになるんだから「離れる」と言うことを考えたらいかんのです!


13位 終わらない不幸についての話 緒川千世


終わらない不幸についての話

幼なじみ エロ

緒川千世/海王社 (2015/9/10)GUSH COMICS




 

彼の好みは、小さくて可愛らしい女の子。
彼より長身で男の自分は、何もかもが理想にはほど遠い──絶望的な恋だった。
中学の頃に密かに好きだった清竹と、予期せず合コンで再会した烏童。
昔と変わらず清竹はまっすぐで、すっかり遊び人になった自分はやっぱり彼に相応しくない。
けれど燻る想いに突き動かされ、烏童は清竹と強引に身体を重ね…。苦い片恋の行く先は──。
「誤算のハート」の短編も収録。


感想ほんとこのストーリー好きです。あのお兄ちゃんが実は一途男だったってものすっごく萌える。それだけでもポイント高いのに、本当に好きな人にはやっぱりやられたいのかなぁ~なんて思ったり。お兄ちゃんの好きになった清竹がこれまたいいやつだしこのストーリーはお兄ちゃんの心情もそうだけれど見せ場多いと思う。またこんなストーリーが読みたいな・・・。

12位 グッドバイライラック ゆき林檎


ゆき林檎 グッドバイライラック

教師×元教え子 エロ

ゆき林檎/大洋図書 (2016/5/31) H&C Comics CRAFT SERIES

 


 

高校教師の笠井にとって、加藤怜二という生徒は手のかかる、だけど可愛い生徒だった。
加藤から好意を告げられても、教師と生徒のラインを超えることもなく春の訪れとともに、加藤の卒業を見送った。

あれから数年。加藤は教師となって、笠井の勤める高校に赴任してきて──


感想教師と元教え子ということもストーリーの進行上、しっかりキーになっているしストーリー構成がうまい!そしてゆき林檎さんはアイテム使いがお上手ですね。ライラックもそうですがタバコ(メントール)だったり。やはり本物には勝てない・・・加藤の気持ちがねすっごく伝わってきました。最初は庇護欲だったのかもしれない、だけれど少しずつ必死でかわいい加藤に絆されていく先生・・・葛藤もありながらのこの展開は本当に最後の最後まで見逃せなくて楽しませていただきました。イチオシ作品!




11位 タイトロープ 夏目イサク


夏目イサク タイトロープ

幼なじみ エロ

夏目イサク/新書館 (2008/12/27)ディアプラス・コミックス




 

直樹と龍之介は幼なじみ。龍之介が極道一家の跡取りだったり直樹に惚れていたりしつつもそれが当たり前の毎日を過ごしていた。だが高校卒業間際、龍之介が突然組を継がないと言い出し周囲は大騒ぎ。その理由というのが……? 大人気リーマンシリーズ番外篇「どうしようもないけれどリターンズ」も収録した、幼なじみ仁侠ラブ


感想直樹大好きな龍之介がかわいくてかわいくて。夏目イサクさんは作家買いでどれも一押しなのですが、今回は1冊で完結の中から一押しを。他にはめっぽう強いのに直樹には弱い龍之介が大好きで。しかもこちらのコミックスは「どうしようもないけれど」が収録されているという。夏目イサクさんは絵柄が最高にいいので初心者の方にもおすすめできる作家さんです!

  

10位 犬と欠け月 ウノハナ


ウノハナ 犬と欠け月

ボクサー×トレーナー エロ

ウノハナ/ソフトライン 東京漫画社 (2015/3/23) マーブルコミックス




 

心が溶けて体中から溢れて、あんたに伝わればいい――。
無垢で従順なイヌの目が、燃えさしの雄の本能に火を点ける。
目の怪我で引退を余儀なくされた元ボクサー・一弥と、一弥を慕い、彼のためにリングに立つ従順で無口なイヌ・岳。
ある試合前、翌日の計量のため体毛を剃るとうそぶき、悪戯半分に岳の下半身に手を伸ばした一弥は、やがて自分を見る岳の色を宿した目に欲望を抑えられなくなり――。
トレーナーと新人ボクサーの甘くヒリつく恋に溺れる。


感想ウノハナさんも作家買い&雑誌で追いかけてる作家さん。本当に大好きなのです。そしてこの犬と欠け月も続編がしているのですがこちらでも区切りがよく楽しめるのでこちらのほうに入れました。読まれた方は岳のワンコちゃん具合にきっときゅぅぅぅ~ん♡となると思います。とにかく岳のかわいさが尋常じゃないです(n*´ω`*n)




9位  雷神とリーマン RENA


RENA雷神とリーマン

ファンタジー エロナイナイ

RENA/リブレ出版 (2015/10/10) クロフネコミックス




 

ゲイの大村は失恋を機に色事から遠のき、日々を味気なく過ごしていた。
いつものように仕事に疲れ自宅へ戻ると、部屋の中にフワフワ浮遊する不審者を発見。
不審者曰く「神でいるのが嫌になった。お前、俺を人間にしろ」
事態が飲み込めぬまま大村の疲れは極致へ達す…!
嘘か真か神とリーマンのシェア生活、はじまりはじまり。


感想すっごく面白いです。二人が一緒にいることで感じられる感情がすごくうまく表現されてて。関西弁なのでテンポもいいしツッコミも面白い。でも見せ場もしっかりとあって・・・。こちらも実は続編しているのですが1巻でも十分に楽しめるのでこちらで紹介を!雷神とリーマンを読んでたらすごくじ~んとして温かい気持になります。この2人は恋だの愛だのというよりももっと深いところでつながっていると思う・・・。



8位 花のみやこで 宝井理人


花のみやこで 宝井理人

幼なじみ エロ

宝井理人/大洋図書 (2013/3/9)H&C Comics ihr HertZシリーズ 133




 

誰にも渡したくないと思うほど 親友に恋をした・・・
辻村医院の次男として生まれた辻村基晴は、幼い頃に出会った友人・蓮見晶にずっと想いを寄せている。
一度告白したものの受け入れられず、距離を置かれてしまう。
それでも晶と同じ大学に進み、同じ研究室に入る。
基晴は葛藤しながらも、すべてを忘れようと芸妓遊びの日々を送っていた。
そんなある日、晶に一緒に帰らないかと誘われ、昔に戻ったような感覚になる。
友人としてでも隣に居られるのなら
そう思っていた基晴だったが・・・


感想切ない・・・切ないです。ですがこのコミックスは「花のみぞ知る」の彼らの最高に素晴らしい短編も収録されてて最後には幸せな気持ちに。このコミックスを読んで「花のみぞ知る」のあの人がどうして気にかけてたのかよくわかりますよね。ここら辺が先生とてもキャラ設定がお上手だなぁと思いました。

7位 彼が眼鏡を外すとき


彼が眼鏡を外すとき 麻生ミツ晃

幼なじみ エロ

麻生ミツ晃/海王社 (2016/4/9)GUSH COMICS




 

「俺、兄ちゃんの代わりになれませんか」
親友の一太が転校生の男子とただならぬ仲になったことを悟り、
胸がざわめく巴。その正体がわからないまま、思いは心の片隅に淀んでいく。
そんな折、ささいなことがきっかけで一太の弟である賢次に懐かれる。
二人で会うようになるが、ある日、
一太への気持ちを指摘された上に、自分への恋心も告げられ――?
揺れ動く思春期の痛いくらいに一途な恋。


感想またまた麻生ミツ晃さんの作品!こちらもね。。。最後に謎が繋がるとすっごい感動します。一読しただけではもしかしたら最後???になるかもしれませんが、最後を読んで再度「彼が眼鏡を外すとき」の冒頭に返ってみて!これは何度も繰り返し読みたくなる作品。


6位 VOID (座裏屋蘭丸)


座裏屋蘭丸 VIOD

ファンタジー エロ

座裏屋蘭丸/リブレ (2016/4/9)ビーボーイデジタルコミックス




 

刷り込まれた記憶を、愛は、超えることが出来るのか ――。マキの元にやってきたヒューマノイドのアラタは、容姿と記憶の一部をコピーしたハイスペックな【愛玩タイプ】。しかも最初に見た人間を好きになり依存する【すりこみ機能付き】。すりこみ機能により愛情を示すアラタを、マキは嬲るように抱く。 「ちゃんと愛して欲しい」とアラタは涙目で訴えるが、マキの心には決して融けない「永久凍土」があり……。


感想こちらは18禁で紙書籍が発売されていました。私は電子と紙書籍と両方購入しましたがエロよりなによりこの座裏屋蘭丸さんが描くキャラの表情が好きです。そして受がとにかく可愛らしいですね・・・。純粋な気持ちで選んでほしい・・・そういうマキの気持ちの変化にもぐっとくるものがありました。エロ抜きにしてもおススメです!!



5位  初恋のあとさき 日高ショーコ


初恋のあとさき 日高ショーコ

同級生 エロ少~中

日高ショーコ/芳文社 (2012/2/28)花音コミックス




 

仁科が打ち合わせに訪れたカフェは、学生時代の親友・美山がオーナーを務める店だった。10年振りの再会を懐かしむ仁科とは対照的に、美山は自分を覚えていないかのように素っ気ない。確かに存在した“友情以上”の関係。切ない「初恋」だったあの頃にはもう戻れないのか──? 「嵐のあと」後日談『double line』も収録!


感想この作品はもうすっごくすっごく好きな作品!!!日高ショーコさんの作品はどれも好きだけれど私はやっぱり美山が好きなのかな(笑)これが一番よく読み返します。そしてここのカプはリバです!最後の最後に美山がデレるのが読みたくて毎回読んでしまうのですが、先日発売されたAfterの後日談もすっごく萌えますのでセットでぜひ!!


4位  NightS ヨネダコウ


ヨネダコウ NightS

麻取×運び屋 エロ

ヨネダコウ リブレ出版 (2013/2/9)ビーボーイコミックスデラックス




 

「今一瞬、アンタにむしゃぶりつきたくなった」
運び屋の唐島は、どこか秘密めいていて色気のあるヤクザ・穂積の仕事を引き受ける。
惚れて、探って、騙して、裏切られ……はぐらかされた本心はいつも見えないまま。
黒社会の駆け引きと大人の恋の心理戦は、やがて息を呑む圧巻のラストへ――。
他、笑わない営業マンと整備士それぞれの視点で紡がれる「リプライ」、男子高校生の故意の始まりを爽やかに描いた「感情スペクトル」、描き下ろしも収録した、男と男の感情を精緻に描いた傑作集


感想ヨネダコウさんの作品です。テンポもいいし読者を飽きさせないのはさすがです。私はリプライもすごく好きですが、先生の高校生モノがすごく新鮮なので「感情スペクトル」もおススメ。表題作のNightSよりはリプライの方が内容は長く濃い気はするのですがこのリプライも男の人の感情の揺れがものすごく描かれていてぎゅ~~~っとなります。リプライはすごく印象に残る作品でかなりヘビロテして読んでいます。。。


3位 銀座ネオンパラダイス ウノハナ


銀座ネオンパラダイス ウノハナ

幼なじみ エロ

ウノハナ/日本文芸社 (2015/10/29)KARENコミックス




 

昭和23年、東京・銀座--。
東京の片隅で、葵は戦争から戻らない幼馴染を待っていた。
それは出征の前夜、ただ一度だけ身体を重ねた男(ひと)でもあり…。
ところがその鷹彦が突然目の前に現れて…!!
相変わらずのワガママさで葵をあきれさせるが、人を引きつける力も昔と同じ。
そして役者になるという夢に向かって少しずつ変わろうとする鷹彦に、葵は秘めていた恋心を止められず…。
痛くても、苦しくてもお前とともに生きたい--お前は俺を照らす光、俺の生きる理由だから。


感想ウノハナさんは何度も言うけどどの作品も好きです(笑)ですがこの作品が最近では一番良く読み返すのでこちらを3位に!定期的に葵が読みたくなるのですよね・・・・。なんていうかこの作品、本当に映画を観ているような気になります。イチオシ!



2位 玉響 ゆき林檎


ゆき林檎 玉響

幼なじみ エロ少~中

ゆき林檎/大洋図書 (2014/5/31)H&C Comics CRAFT SERIES 62




 

「オレはあの頃 お前がすきだったんだ」
貿易商の一人息子である麻倉道忠は全寮制の旧制高校へ入学する。
そこで同室になったのは、幼い頃に唯一心を許した幼馴染み、立花だった。
けれど立花との再会は麻倉にとって複雑なもので・・・


感想今更・・・紙書籍でも取り寄せしました(;'∀')でも紙で読むとまた違った感じでとても良かったです。あの最後の麻倉の写った写真なのですが電子だと表情が暗くみえて切なかったのですが、紙で読んだらわずかに微笑んでて・・それだけでも胸がアツくなりました。これを読むと本当に涙腺崩壊してしまいます。ずっと面白いよ!と伝えていきたい作品のひとつです。



1位 どうしても触れたくない ヨネダコウ 


どうしても触れたくない ヨネダコウ

上司×部下 エロ中~多

ヨネダコウ/大洋図書 (2008/9/1)ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26




 

上司・外川に惹かれる嶋だが、過去の経験から一歩を踏み出せずにいる。好きだけど、素直にはなれない。不器用な想いの行方は?


感想恐らくほとんどの人が知っているであろう作品です。どうして1位に選んだかはですね、単純に一番自分が読み返しているコミックスだからです!ヨネダコウさんの作品は何度読んでも飽きない!!!むしろ読むたびに好きになっていくかもしれません。これ2008年の作品ですが何年経とうが読みたいと思うし面白いと思う。こういうのが名作っていうのよねと本当に思える作品です!

まとめ


どうでしたでしょうか?順位はつけましたがどれも面白いと思った作品たちをチョイスしてみました。まだまだ面白いなと思った作品たちもあるのですがそれはまたおいおい紹介していきたいです。選考漏れした作品たちの中にも多分・・・見落としがあるのよね~。。。でもまぁ今はこれが精いっぱいです。偏りはあるし基本歪み系などは読まないので王道といえば王道路線かもしれません。
ということで、これからBLに興味を持たれる方にも参考にしていただけるように自分なりにチョイスしたつもりです(o^―^o)

ちょっと達成感とともにまた燃え尽きそうですが(笑)日を改めて長編モノのランキングも作成したいなぁと思います。。。
参考になった方は拍手ボタン押していっていただけると「喜んでもらえたかな?」という目安になりますので是非!!!


おすすめのボーイズラブ漫画ランキングBEST66(1冊完結)BEST55(長編)作成中。

スノウが選ぶおススメBLコミックスをランキング形式で作ってます。1冊で楽しめるランキングと長編モノ


純愛・一途なボーイズラブ漫画のランキング55を作成して、ちょっと燃え尽きた感じがあったのですがやはりBLメモリーでもやりたいなと思っていたのでランキング形式でどどんとやっちゃいます。
結局、1冊で楽しめるもののランキング、2冊以上の長編モノでのランキングで分けることにしました。

というのもですね・・・やはり1冊ものから最初は読みたいと思うので、とにかくBLコミックスを読んでみようかなぁ~~~って思う人が読みやすいランキングをまず作りたいと思います。←BL大好き仲間を増やすのが目的です(n*´ω`*n)
【選出方法】
■個人的な感覚で選んだコミックスたちです。公平な評価項目があるわけではありません(笑)
■電子書籍の本棚1600冊から選びました。(今回は3つの電子書籍から)
■続編がしているモノもあるのですが、とにかく1冊で完結してから続編というものはこちらに入れます。(もしくは両方にハイツ可能性もアリ)
■長編モノにはものすごい長いモノも含まれています。
■本棚を流してみてストーリーが頭に大体入っているモノから選びます。(覚えてなかったものはスルーしているのでもしかしたらその中には面白いものがあったかもしれませんが今回は除外(笑))

【表示方法】
■66位→1位の順で表示していきます。長編モノは55以→1位
■書影(Renta!画像使用) 著者名、タイトル、出版社、レーベル、紙初版日記載。そしてあらすじは引用でそのあと私の感想です。
■感想は簡潔に数行でまとめたいと思います。
■リンクは私が実際利用しているRenta!、イーブックジャパン、kindle。おまけでブックライブ、ひかりTVブックです。その他の電子書籍をご利用の方はそちらで確認してみてくださいね!


かなりの長さになるかと思います。ご覚悟を!!!そして・・・純愛・一途なボーイズラブ漫画ランキング55とは選出方法が若干違うので順位の変動あります。。。

まるまる1日かけて作成したのですが・・・まだ半分もいっていません(笑)
終るのかしら・・・(;´・ω・)

選定しながら思ったのは、なにか作品忘れているんじゃないかと不安になるんですよね(;'∀')まぁ・・・・忘れてたらまた二弾で入れましょう~。

数日こもるかもしれませんが、楽しみにしていてくださいね!
まず1弾目は、1冊で完結しているモノのランキングです。。。。出来れば明日・・・もしかしたら明後日にはUPできるように頑張ります!!!(感想書くのに結局読み返してたりして時間かかりました・・・)な~んていいわけですが。
感想と言っても3行くらいなのでね・・・ランキング作成してたら読みたくなって中断というパターンです。
仕事ができない子の典型的なパターンですよね(笑)

掃除しながら見つけた本やアルバムに見入る⇦よくやる・・・。

ということで、今日は感想ではなくこのような感じの記事で申し訳ないですが・・・・。
では明日!!!いや・・・・あさ・・・って・・・・・。




純愛・一途なBLコミックスのおすすめランキング55を作成しました!

ランキング作成になんと2日間も費やしてしまいました・・・ランキング100って結構時間かかるね・・・
マガビー到着までには絶対無理ということが判明しました(´;ω;`)ウゥゥ

ほんと昨日もせっせと地道な作業してましたが・・・つらい~。
でもランキングが形になっていくのは楽しい。

ということで、「純愛・一途なボーイズラブ漫画を集めました。」の方でランキング55を作成いたしました。

興味のある方はぜひのぞいて行ってくださいね。

※おもいっきり長いです!!!!!!!

 純愛・一途はなボーイズラブ漫画限定!ランキング55の記事はこちら。
(純愛・一途なボーイズラブ漫画を集めました。に飛びます。)

なんか・・・・燃え尽きたぁ~。ランキング100とか作成した人ってどんな忍耐力だろう・・・ほんと心おれかけました(笑)
リストアップは簡単なんだけれどカタチにするまでは長いですねぇ~。

ではでは少しでも楽しんでいただけますように♪

お友達にBLコミックスを勧めるなら・・・と真剣に考えてみた/パート2

BLコミックスの面白さを知ってもらいたい!と真剣におすすめのBLコミックスを考えてみた


パート1からずいぶん時間がかかってしまいました。前回のパート1がすごく好評だったようで
沢山の拍手いただいてうれしい限りです(n*´ω`*n)
今回はさらにグレードアップしてお届けしたいなぁ~と思ってます♪
エロいやつね・・・ふふふ・・・。

その前に、パート1をまだ読んでない方はこちらもどうぞ~。
こっちの記事もみてね。 
お友達にBLコミックスを進めるなら・・・と真剣に考えてみたヨ/パート1

前回はエロ控えめにこだわり、初心者でも読みやすいような作品を選びました♪
今回は、もう少しガッツリめの作品を~。

※今回は2巻以下のモノを中心におすすめ!

» 記事の続きを読む

 タグ
None

お友達にBLコミックスを勧めるなら・・・と真剣に考えてみたヨ。パート1

今まで読んできたBLコミックスの中で人に全力でお勧めできるBLコミックスを真剣に考えてみました♪(全2巻以下)


もしかしたらもしかして・・・GW中にふと読んだBLで・・・
これからBLコミックスの面白さに目覚めてこのブログを読んでくれる人がいるかもしれない!
そう思って全力でBLにハマろうキャンペーン(笑)をしてみます♪

私が今まで読んできてこれはすごい!と思った作品をあげていきたいなと・・・。
まずはやはりBL初心者用に!エロ少な目のストーリー重視作品(わりと得意分野)をあげていきます。
読みやすいように2巻以下のものを。

<<絶対オススメできる!エロ少な目>>エロ☆~★2まで

玉響【特典ペーパー付限定版】神!!!!

これは・・・なんでしょうね、最後幸せだったのかなぁ?ってふと涙が出るストーリー。切なくもあり、激しくもあり・・・本当にこの作品は神作品だと思ってます。。。読んだ後の余韻がなんとも・・・。受が控えめなのに実は一番情熱的な男だったんじゃなかろうか・・・。



ひだまりが聴こえる【おまけ付きRenta!限定版】

この作品はBLでくくらなくても・・・と思える作品。5月末に発売される「幸福論」ではもう少しBL色が出てきます。この2人は愛だの恋だのっていうより、もうすでに人生のパートナー的な感じなのかも!?と思ったり。今回の作品ではまだまだ進展がなく、どうなったの~?どうなるの?というところで終わっています。それでも読み応えあり、エロなしの作品では一押し!



ここにある、君のおと

表題作はプラトニックです。すごくホンワカな気持ちになる作品。





八月の杜

なんというか・・・すごく一途でキュンとなるようなストーリー。この作家さんがもうBLは描かれないというのが残念でなりません・・・。



金持ち君と貧乏君

この作品はキャラがすごくよくって、キュン多め。途中、おじいちゃんが若くなったりするのでちょっと話が???になる人もいるかもしれませんが(-_-;)おじいちゃん目線で見るとじんわりします・・・。ストーリーもいいし、最後の最後まで楽しめる1冊!!!



爪先に光路図

すごくイメージ的には静かなコミックス。ショートムービーを観ているかのような感覚になります。ナレーションが聴こえてきそうな・・・。



山田と少年【おまけ付きRenta!限定版】

とにかくこの2人がかわいいし、すごくキュンとします。山田の存在で千尋が救われていっているのがうまく表現されていると思います。ゆる~く進む感じがまたこの2人らしくていい!!!




雷神とリーマン【電子限定かきおろし付】

とにかくエロなしでここまで読み応えあるのは素晴らしい!と思える1冊。線はやや粗く、絵柄には好みが分かれると思うけれどストーリー性重視の方なら気に入るはず!関西弁のノリでテンポよく描かれてるのもお気に入りの点。




<<絶対おすすめできる!エロ控えめ作品>>エロ★2~★3くらい

いかさまメモリ 現在2巻

夏目イサクさんの作品でどうしようもないけれど【全2巻】

と同様ヘビロテコミックス。すごく好き!!!絵柄もすごく正統派で好まれると思うのでおすすめするにはすごくもってこいだと思います!!!エロも控えめですがすごくキュンとなりますよね♪



花のみやこで

こちらは花のみぞ知るノスピンオフ作品。うまく本編とリンクされるのはやはり素晴らしい。こちらを読んで本編を読むとそうだったのかぁ~と切ないような不思議な気持ちにさせられます。後半は本編の2人。こちらはハピエンで読後感も良い。



青年発火点

こちらもすごく好きな作品。2人のキャラが生かされてて読んでてキュンってなるしやっぱり一途な男の子のストーリーっていいなぁって思う。できれば社会人になってからの2人のお話、青い鳥より【電子限定おまけ付き】も一緒に読んでほしいなと思う作品です。





思い出しながら書いてたのですが、まだいろいろあるかもしれないなぁ~と。
でもでもぱっと思い浮かんだものをあげてみたので今の私にはこの作品たちが印象深いのかなぁ~って
思います。

あとは・・・思い出したらこっそりと追加しておこう(笑)

ちなみに、今回は2巻以下・続編1巻くらいのものをあげていますので悪しからず。


パート2はエロガッツリある作品でお勧めを~♪
まだまだウノハナさんやヨネダコウさんも出てきてないしね(o^―^o)


ランキングに参加しています。参考になりましたらぽちっとしていっていただけると嬉しいです♪
BLメモリー







 タグ
None
気になる雑誌の最新話はこちら!(好きな作品の画像を押してみてね)
夏目イサク/花恋つらね最新話 宝井理人/テンカウント最新話 囀る鳥は羽ばたかない イァハーツ連載中の感想 BLメモリー 明日はどっちだ!イァハーツ連載の感想 Blue Lust最新話 ひなこ はだける怪物 最新話 飴色パラドックス 最新話 富士山ひょうた 愛すべき男 最新話 ナツメカズキ バイ・マイ・サイド 最新話 高久尚子 僕はすべてを知っている 最新話 日高ショーコ 憂鬱な朝 最新話 桜日梯子/抱かれたい男1位に脅されています。マガジンビーボーイ ねこ田米蔵 酷くしないで マガジンビーボーイ連載 官能リマインダー/ウノハナ/キャラセレクション連載 エスケープジャーニー続編 マガジンビーボーイ 座裏屋蘭丸 コヨーテ ダリア最新話 ウノハナ/石橋防衛隊(個人)/カンナアンソロジー連載 クロネコ彼氏のあふれ方
スポンサーリンク
Copyright © BLメモリー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます