※当ブログでは、商品(紹介コミックス・雑誌)の紹介リンクにアフィリエイトを利用しています。また表示されるサービスなどにはプロモーションが含まれます。ご了承くださいませ。

Blランキング&特集

いまさら遅いけれど・・・2015年の振り返り。ベスト20をムリヤリあげてみた。

2016年2月6日

2015年に出版されたBLコミックの自分なりのベスト20をがんばって選んでみた

今何月ですか?と言われそうですよね。もうね、あの時期は忙しくて忙しくて。
今も前より忙しいのですが、記事を書くのは私のストレス解消なので今日はできてなかった2015年のランキングを~。

ちなみに、このBLがやばい2016年版とは投票時期等の関係もあるともいますが、
コミックスの選定期間が違うと思います。本当に2015年に発売されたもののみあげました。
ギリギリ12月発売のものも入れています

だ~け~ど~ベスト20に絞るなんてほんと難しいわ・・・。
絶対見落としもある!本当にこれでいいのか?ファイナスアンサー?って聞かれたら自信ない(笑)

自信あるのはベスト10あたりまで(;'∀')
きっと順位は前後するものもあると思うんだけれど今の気持ちはこれ!って感じで選んでみました。

あとは雷神とリーマンはBLのようなBLでないようなという位置づけらしいのでちょっと休憩していただきました。
でもこれは読んでもらいたい1冊だなぁと・・・疲れているときこそ読みたい本かも。

ではいきますよ~

※注意※
超自分勝手なランキングになっています(笑)
私のブログを読んでくださっている方は、あぁ~と納得するランキングかもしれません(;'∀')

1位 花は咲くか 5巻

完結巻だったこともあり、これを1位に選びました。何度読んでも面白いなぁと思う作品であり
何度も読み返しているのでこれは1位だなぁと。
絵柄もよし、ストーリーも良し。エロは・・・憂鬱の朝の方ががっつりあるけれどこれはこれで
初々しさが伝わってきて私は萌える。。。

2位 囀る鳥は羽ばたかない 3巻

花は咲くかと迷ったのですが、完結ということと、読んでてハッピーな気持ちになれたのが花は咲くかだったので
囀る鳥は羽ばたかないは2位にしました。
それでもこの3巻は待ち遠しくて、すごく楽しみにしていた1冊。内容もハラハラドキドキ。
すんごい内容が濃いというか。1冊読むだけであれこれ考えるので疲れるのに何度も何度も読み返したくなる。
そんなBLですね。ヤクザという特殊な設定なのでちょっと苦手な人もいるとは思うけれど
本心を見せない矢代やまっすぐな百目鬼のちょっとした心の寄り添いやすれ違いにキュンとします。
あとはそれぞれのキャラの思惑が交錯したり、とにかく誰からも目が離せない!という感じですね。

私はこの作品が大好きで大好きで・・・というかヨネダコウさんが大好きなんですね(n*´ω`*n)
ヤクザで淫乱、方や元警官で今はヤクザ(ヤクザが経営する会社だと思わず入社(笑))のイ●ポなんて
ぶっとんだ設定なのにこの内容の深さに感服するというか。本当にヨネダコウさんは素晴らしいです!!!

3位 犬と欠け月

TOP3はどれも1位でいんじゃない?というくらい好きな作品です。ウノハナさん大好き。
その中でも犬と欠け月はキャラ・ストーリー・エロどれとってもス・バ・ラ・シ・イ!!!
ボクサーの岳とトレーナーの一弥とのBLなんだけれど、岳のかわいさが尋常じゃない((ノェ`*)っ))
ほんとやばいくらいかわいい。
作中に剃毛やらなんやら出てきて結構マニアックなんだけれどね。

一弥にだけみせるほほ染の顔に私も一緒に赤くなっちゃいそうなくらい。
とにかく一番は一弥!というのが伝わってきて、途中一緒に切なくなって悲しくなって最後一緒にうれしくなって・・・
そんな風に感情移入しちゃった作品です。

4位 抱かれたい男1位に脅されています。2巻
私の中では意外な1冊。4位です。というのも0章を読んでからこれまた作品の面白さに再度目覚めた感じです。
0章での東谷の気持ちや必死さを知ってこの本編を読むと・・・いろいろと味方が変わって面白かったです。
ということで4位に。ファンブックまで買ってしまいました(笑)
基本、過去編ってあまり好きじゃないんだけれどこの作品に関しては過去編あってよかった!!!って思います。
0章の最終話は4月号なのかな???

本当は・・・これは1位!でもいいくらいです( ノД`)ただ、憂鬱な朝はストーリーが難しい。
みんなに読んで読んでと進めても、あれこれ整理しながら読まないと???となったりするので
5位にしました。でも6巻はすごくいいです(n*´ω`*n)絡みも最高ですがとにかくあの桂木の変化がたまりません。

これから先どうなるのか本当に気になるところです。キャラセレそういえば発売されてましたよね・・・
よ・・・読みたい!!!電子化されてないし買うしかないか・・・。

6位 終わらない不幸についての話

まさか緒川千世さんの作品を上位に持ってくるとは・・・という率直な私の感想です。
好きなんですけどね、それでももう少し~!という作品が多かったんです。だけれどこの作品は
もってかれました・・・。特に最初の印象が良くなかったのでそのギャップにやられたというか・・・。

一途で不器用な人だったんだなぁって・・・。そして大好きな人には受になっちゃうとこもポイント高し!
萌えた~。

7位 エスケープジャーニー

続編スタートしましたね。電子で読みますのでまだ未読です( ノД`)シクシク…
エスケープジャーニーは雑誌で連載中から面白くてハマって読んでました。
それなのになぜ7位????にしたかというと・・・結構痛々しい場面もあり、書き下ろしもすごいので(笑)
好き嫌い別れるのかな?と思って7位で。でもこの作品私は大好きなんです・・・。
今既出のおげれつたなか先生の作品の中では私は一番好き。
電子でも紙媒体でも購入したくらいです(n*´ω`*n)
酷い別れ方したのに近くにいたら絶対好きになってしまう、
なんか切なくて、でもそれなりに自分たちのこたえを見つけていこうとする姿にやられました。

正直、続編は嫌だなぁって思ってたんです。2人は傷つけあいながら最後また結ばれたのに
続編でまた危機がどうせ訪れるんでしょ・・・的な(;´・ω・)
もうあの2人には悲しい思いしてほしくないなぁなんて思ったので続編どんな展開になるのかどきどき。
でも・・・マガビーさんのサイトでチラ見せというのを見たら・・・読みたくなった(笑)

きっと今回のストーリーは2人がずっと一緒にいるための試練というか、乗り越えなければいけないものが
描かれるのかな?と思います。1冊で続編終わるのならば5話もしくは6話でしょうか。。。
しかしおげれつたなか先生・・・大人気ですね(o^―^o)

8位 四代目・大和辰之
この作品も大好き。最期の最期で望以外の人に弄ばれてるようなのが入ってなかったらもっとよかったなぁ・・・。
って、望のためにあそこまでしたんだろうけどね。
でもなんといってもスカベリさんは絵柄がいいですね。攻・受の描きかたが好きです。
ジャッカスも面白くなってきたし、作家買いしています♪

これはもう病的なほどの溺愛っぷりがたまりませんね。かわいい、かわいい連呼してて面白い(笑)
電子ではまだ配信されてないですが、2巻も最高です!
もっともっと続いてほしいな・・・。
絵柄とストーリーのギャップにまずやられ・・・個性的なストーリーで一気にファンになりました。
そしてエロもガッツリ!!!あ~よんだぁ!面白かったぁ~と思える作品です。

10位 眠り男と恋男
座裏屋蘭丸さんの作品。Renta!さんでは配信されてないのかな?私は紙書籍で購入したのですが
結構過激ですので・・・アダルト作品扱いっぽいです。
紙書籍と電子とでは題名が違うのだとか。
電子では「ねむり男とこい男」というようなひらがな表記になってると以前先生がツイッターで報告されてたような・・・。

座裏屋蘭丸さんの作品が好きでして・・・エロい作品を!と言われたら名前あげます。
エロいだけじゃなく、ちゃんとその中でもストーリーがあって面白いんですよね。
新刊の「VOID」は完全予約制で18禁です!!!大量書き下ろしも加えた作品のようですので
これは絶対注文しなくては!と思いながらまだ予約できてません( ノД`)シクシク…
予約締切は2月28日までのようです。

ということで、20位まであるのですが長くなりそうなので11位~20位は次の記事にします(o^―^o)
でも振り返ってみると、いろいろと面白い作品がたくさんで、選べないものだなぁ・・・と。

昨日からこの記事を作成していたのですが、いざ!って思うとあれこれ考えちゃって
すすみませんでした(;´・ω・)

売れ筋ランキング(Renta!)

  • この記事を書いた人
スノウ

スノウ

漫画全般好きですが、BL漫画にハマり今ではほぼこのジャンルしか読んでいません。一途もの、年の差、スパダリ攻、ワンコ受、ツンデレ受大好きです。最近はオメガバースもお気に入り。

-Blランキング&特集