初オメガバースは突然に・・・


オメガバースはおそらく苦手だろうから読まない様にしてきたわたくしが・・・初オメガバースを読みました。
それは突然の出来事。
今回読んだコミックスに同時収録されておりました。Renta!さんの新着に掲載されててぽちり。内容紹介をよく読まずにポチったので「オメガバース作品含む」というのを見落としてました(;´・ω・)
まぁいいっか。ドキドキでしたが読みましたよぉ。。。

暮田マキネ/還らずの夏/コミックス情報




還らずの夏【特典付き】

還らずの夏【特典付き】




暮田マキネ/メディアソフト




kindleで詳細をみる還らずの夏【特典付き】 (シャルルコミックス)
※ひかりTVさんは6月30日までPT50倍還元!


内容紹介愛してるから、さようなら。オメガバース作品を含む珠玉の短編集
コミックス創刊第1弾! 描き下ろしペーパー付!!
<あらすじ>
「高校出たらさ、二人で暮らさね?」
陽(はる)と奈津(なつ)は物心つく前から、何をするにもどこへ行くにも二人一緒だった。
ずっと、こんな日々が続くと信じていたのに――君がいない夏がくる

暮田マキネ/還らずの夏/評価・満足度


暮田マキネ/還らずの夏/感想 BLメモリー

チャート・・・・わかりづらいかな(;'∀')多角形チャートの方がよさそう。ちょっとテスト使用しています!

暮田マキネ/還らずの夏/の感想は以下より。ネタバレ要注意!

還らずの夏



これねぇ・・・・切ないねこれは(;´・ω・)大どんでん返しくらった感じです。

いや。。。。タイトルから察するべきでしたね!「還らず」なんです。あぁ~うまくタイトル考えてあるなぁと思いました。



敷島くんがいいやつ過ぎて結末はこれでよかったのだと思いますが。。。

ちょっともやっとするんです。。。無理やり泣かそうったってそうはいきませんよ!!!←泣いた(笑)



だってかわいそうだ~~~~~~^。最後にあの涙と2人のカットを持ってくるのはいかん!!!





オメガバース設定について



海外のファンフィクション設定なのですね!前々からオメガバースがはやっているとは知っていましたがわたくしめは・・・苦手です(;´・ω・)

だがしかし・・・設定としては実に面白いですね。

血液型のようにわかるのかぁ・・・・。簡単に言うとαが一番いいのね(笑)そしてΩが妊娠可能。βが一般的。



ということはですよ???これってαとΩのストーリーが多いんじゃない?という疑問にたどり着く(笑)

βは一般的だからあんまり活躍なさそう~。



ならばですよ?わざわざβいらなくないですか?三角関係が面白いからこういうのは設定されるのでしょうが・・・βがかわいそう・・・というか案外βさんが一番幸せだったりするのかもしれませんけどね。



番設定は面白いけれど、できれば番解消は【Ω】のみができるという設定にした方が面白いと思いました。エリートくんのみが解消できるってあまり面白くない・・・。社会的地位が低いとされているΩのみが~のほうが盛り上がりそうだなぁ・・・とふと思いました。



地位的にはαは高いかもしれないけれど、αとΩが番になったときにのみΩの方が強くなるって面白くないですか???



不機嫌なつぼみ/咲き初めの焦燥



さて・・・それを踏まえての作品です。これがですね~αとΩの2人だけピシッと焦点があたってて読みやすかったです。オメガバースの作品としてはそう深くはないのでしょうがわたくしめにとってはこのくらいがちょうどいいですね💛



普通に2人がひかれあってくっついて・・・いいじゃないですか~~~~。こういう運命のようなストーリーならいくらでも読めそうです。αくんがΩくんにぞっこんというのも私には読みやすかったです。



これに関してはGOOD!



いちばんしあわせ



う~ん・・・・この作品がですねぇ~歪んでいます。そしてちょっと良くわかりませんでした(;'∀')

伊智はすでに病気か何かを患っていたでオッケーでしょうか?そしてそれを知った結が一緒に逝ったと・・・。(?)

あとがきには知らなかった感じに書かれてたので余計にもやっとしちゃいましたネ。



短編だから仕方がないのですが、もう少しだけ長かったら面白かっただろうなぁと思います。



All things I know.





こちらも歪んでいましたねぇ~。。。。。最後の終わり方などちょっとぞくっとしてしまいました。

義親子ものも嫌いではないです。こういう設定はどこかで読んだ気がしないではないですが・・・何だったかしら?

好きだった男の子供の親になった設定。(母親と結婚)木下けい子さんの作品だったかしら?誰だっただろう・・・



それでもすごく流れが良かったですね。

作中の英語のモノローグがなんとも言えない味をだしていました。

終盤は英語と日本語のニュアンスがちょっと変えてあるのだそうですよ♪





まとめ

ストーリーは短編集であるためあっさり感が否めません。が・・・短編でありながらしっかりとストーリーはあるなぁという印象です。

ただ・・・読後感は歪み系、悲恋系があるために良いとは言えず。



この1冊の中では一番オメガバースカプのストーリーが良かったです。

一番後味わるかったのが「いちばんしあわせ」です。2人は一緒に海に落ちて(心中みたいに)助かったのにまた心中です(;´・ω・)でも・・・・察するに伊智はそう長くは生きられないからだだと思うので、伊智が死んでしまったら結も壊れちゃいそうだなぁと・・・。あとがきでも書かれていましたが・・・あちらの世界で幸せに暮らしてほしいなと思います。



満足度は、すっごく色々なジャンルといいますか・・・すごくいろんなものが読めたな~というのがあって4です!中には苦手な作品もあるでしょうし、もやっとくんもあるかもしれませんが、それでもこの1冊でこのレパートリーはすごいなと。

ということで敬意も表して4!!!



絵柄はもともと好きなのでね💛今度はおもいっきりハッピーな作品が読めたらいいなぁと思います。





ということで・・・感想でした。



おすすめいただいたオメガバースの健気なお話しがあったのでそれを読んでみよう~!

ちょっと初心者に優しいオメガバースなら読めそうな気がしました(n*´ω`*n)
Charaコミックスポイント50倍にUP!(eBookJapan)12/4まで。