※当ブログでは、商品(紹介コミックス・雑誌)の紹介リンクにアフィリエイトを利用しています。また表示されるサービスなどにはプロモーションが含まれます。ご了承くださいませ。

コミックスの感想

九重シャム『雀フェイバリット』雀と人のファンタジーBL漫画感想。2人の約束。

2016年11月11日

心通わせるスズメと仁。とっても心あたたまるファンタジーBL!おすすめ。

九重シャムさんはマガジンビーボーイ10月号に掲載されていた作品で初めてしりまして。これがとても面白かったのでお名前を見た瞬間ポチり。そういえばマガビーさんでの前後編の後編が12月号でしたね。電子はまだ先ですが早く読みたいです。

最近獣人とかそういうのがすっごく好きになってしまいまして。今回もスズメと人間というようなとても独特な世界観でお話が進んでいきます。とても心にじわりと来るようなそんなストーリーでこの作品のファンになってしまいました。

九重シャムさんはファンタジー設定が多いようですね。また他作品も読んでみようと思います。今作はとにかくスズメ(絵柄も含め)が可愛い!!!

コミックス情報&評価

雀フェイバリット 九重シャム/芳文社 (2016/10/28)

 

評価項目 評価・★
絵柄 ★★★☆☆
ストーリー ★★★★☆
エロ ★☆☆☆☆
独自性 ★★★★★

 

4.5 満足度

内容紹介

 

可愛いもの好きでクラスから浮いた存在の仁は見ず知らずの男から「友達になって」と言われる。その男・鈴芽くんに惹かれていくうちに彼が人の姿をしたすずめと知り…雀と人のデスティニー・ラブ!!

雀×人間友達秘密

 

雀がかわいい純粋な気持ちきゅんあり じわりとくる ハピエン

注意ポイント

雀フェイバリットの感想は以下より。ネタバレ含みますのでご注意ください。

Contents

  • 雀フェイバリット 1話~5話
  • その後の2人

※全185P (Renta!調べ)

作品のハイライト&感想

この作品はとても心に残るようなストーリーだと個人的には思う。友達がいなかった仁にとって何でも話せる友達のスズメくん。そんなスズメくんが仁の側にいたくて人間の身体に変化して近づいてきます。

ファンタジー設定で、人間に変化できる雀もいるのだそう。雀の姿のままか、人間の姿で人間と共存しながら生きていく事を選ぶか。このあたりもスズメくんの葛藤があってとても引き込まれる作品になっていると思います。

登場人物を把握

舌切鈴芽すずめくんの人間姿の時の名前。仁の事が大好きで人間の姿で居たいと願う。

桜庭 仁主人公。小さいころからかわいいものが大好きでひらひらの服を着ていた。このことでからかわれて友達はスズメだけ。

椿・千弘・千寄・望スズメくんの仲間。人間の姿で生きている子も中にはいる。

友達になってください

スズメくんは人の言葉が分かる雀。だけれど言葉は話せれないのですよね。だからこそ、人間の姿になって一緒に話して同じ時間を過ごしたかったのかなと思います。

人間の姿になれるのは1年だけ。

この時間を過ごすのに親とケンカまでしてやってきたスズメくん。すごい覚悟で仁のもとにきたかと思うとそれだけでジワリ。とにかく終始スズメくん・仁のピュアな気持ちがストレートに伝わってくるようなストーリーです。

「友達になってください」と鈴芽くんが言ったことで始まった2人の関係。友達から徐々に徐々に違う感情へと変わっていく仁。一緒には長くいられないからキュンキュンすると同時に切なくもなる、そんな展開が続きました。

1日でも1週間でも1か月でも・・・ただ側にいられれば良かった。だけれど実際に側にいればいるほどもっと違う感情が出てきてしまうんですよね。もっともっと側にいたい、一緒にいたい。

(仁を守る大きな体と抱きしめられる腕が欲しかった)
(仁が小さな雀だったら連れ去っていけたかな・・・)

もうこの場面はウルウルとしてしまいました。

スズメくんの葛藤と想いの深さ

スズメくんは思うんですよね。それでも仁を愛する人達がいると。お父さん・お母さんは仁を大切に育てている、自分も家族や少なくなった仲間たちを捨てたり放っておけない、そんな葛藤がスズメ君の中であってズシリと来てしまいました。

自分の気持ちだけで人間になったスズメくんだけれど、ずっと人間の姿になるという選択肢はこの時点では考えられなかったのでしょうね。大切な周りの人達がいればいるほど悩むものなのだと思うと切ない。

昔千寄くんが目を怪我したとき、自分もおもちゃの銃で撃ち落とされたのですよね。そんなスズメくんに優しく接した仁。仁の姿を葉陰から見ているスズメくんのカットがあるのですが、その場面が本当に好きです。ずっとずっと見守ってきたんだなぁって(´;ω;`)このカットがあるからこそ、鈴芽くん

「これからは守る」と言った言葉の重みがさらに出てくると思う。

そんなスズメくんが人間の姿で仁の元へやっていたのはこの時の恩返しがしたかっただけではなかったようです。

(俺は・・・仁を愛したいと思ったんだ)

この場面はずっとスズメくんと仁の過去に照らし合わせてモノローグがあるのですが、この愛したいと思ったんだというのが本当にまっすぐに心の中に入ってくるんです。魅せ方がお上手だなぁとすごく思いました。感情移入してしまいました(/ω\)

ここでもじわりと来てしまうのに、後半にかけて本当にすごい見せ場があります。何度繰り返し読んでもスズメくんの気持ちに涙してしまうんです。仁の気持ちもぐっとくるけれど、やっぱりスズメくんの仁への想いがすごく深くて涙涙(´;ω;`)

千寄くんの感情もそうだけれど、この場面でスズメくんのあの笑顔を持ってくるのはダメよ・・・泣いちゃう。(ちなみにこの場面は雀の姿の千寄とスズメくんのやり取りが千寄くん目線で描いてあります・・・泣けます。)

決心

ハイキングをしに来たのですが、途中で雨が降り始めます。その時なんと仁は迷子に。。。仁を探そうを必死のスズメくん。雀の姿で必死に探す描写は本当にぐっとくるものがありました・・・・。

無事に仁を見つけたのですが、身体が冷えて倒れこんでしまいます。なんとかみんなの協力で助かったのすが・・・今回の件で仁に正体がバレてしまって舌を切られるかもしれないという状況になってしまいました。舌を切られたらただの雀になってしまって人間の言葉もわからなくなってしまうようです。

『ただの雀になったって会いに行く』

人の言葉がわからなくなっても、悲しいかうれしいかくらいはわかるから毎日会いに行くというスズメくん。もうねぇなんて一途な子なんでしょうか。そしてこの舌を切られるという危機を救ったのは千寄くんになるのかな?

今回の件を黙っておくというのと、スズメくんの葛藤も見抜いて人間になるように促すんです。でもねぇスズメくんは結構頑固なのですよね(笑)嘘はつけないと言って結構まっすぐな子で。。。それをうまく千寄くんが操ってって微笑ましかったです。

あとでわかるのですが、千寄くんはスズメくんが好きだったんですね(´;ω;`)

スズメくんは親には自分できちんと説得して人間になるという事を決めたようです。やっぱり仁の手を握ったり抱きしめたりしたいと。

スズメくんの夢

このねぇスズメくんの夢って人が言うとちょっとクサいんだけれど、スズメくんが言うとなんだかキュンとなりました。彼の夢は

「仁を俺のお嫁さんにする」

スズメの姿の時からずっと思ってた夢だったのでしょうね。そういうのを考えたら胸がアツくなっちゃいました。

「仁は俺のお姫様だった」

そういうスズメくんに俺男だよ?と照れる仁なのですが、今も昔も仁はかわいい、誰よりもかわいいと伝えるスズメくん。これはね、、、仁にとってはとてもうれしい言葉ではないのかな?と思うんです。

綺麗なものが好きで自分もひらひらとした服を着るのが好きだった仁。だけれどそれを回りは認めてくれなかったんですよね。そんな仁を肯定してくれるようなスズメくんの言葉はきっと仁を救ってくれたのではないかなと思います(n*´ω`*n)

人間になれるように親を必ず説得してくると帰って行ったスズメくん。。。あれから5年も経ってたというのもΣ( ̄□ ̄|||)

最後はあと数ページほしかったなぁと思うけれど、その分描き下ろしが最高でしたね★本当に何度読んでもキュンとくるような2人でした(〃▽〃)

まとめ・感想

これは面白いです!最初はちょこっとスズメくんと鈴芽くんと関連つけるようなセリフが入るのがちょっとくどいかな?と思ったりもするのですが、中盤~後半は魅せ方もいいし、何よりジワリとくる。そしてあったかい気持ちになれます。

人外系ではあるけれど、基本は人間の姿をしているし何より雀の姿の時のスズメくんもかわいくて大好きです。そして・・・・電子限定の特典ページは激萌え♥かわいすぎる!!!!この人間の姿でない時も面白いというのが素敵だなぁと思います。

九重シャムさんのマガビーさんの作品はフクロウさんなのですがあちらは変身はしないのでどんな展開になっているか楽しみです。あ~でもこの作品・・・・雀姿の彼らが本当にかわいくて好きです。。。たまりません。。。

雀フェイバリット 九重シャム/芳文社 (2016/10/28) 

 

売れ筋ランキング(Renta!)

  • この記事を書いた人
スノウ

スノウ

漫画全般好きですが、BL漫画にハマり今ではほぼこのジャンルしか読んでいません。一途もの、年の差、スパダリ攻、ワンコ受、ツンデレ受大好きです。最近はオメガバースもお気に入り。

-コミックスの感想
-, , , , , ,