※当ブログでは、商品(紹介コミックス・雑誌)の紹介リンクにアフィリエイトを利用しています。また表示されるサービスなどにはプロモーションが含まれます。ご了承くださいませ。

Blランキング&特集

2016年の振り返り。紙書籍で買ってよかったBL漫画ベスト10!

2017年1月1日

明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、新年最初は何にしようかなぁ~なんて思っていたのですが・・・こちらも帰国準備で色々と整理しておりまして。コミックスを片付けようと思って眺めていたらピーンと!紙書籍でお取り寄せしたもので気に入った作品をあげようと思いました!

引っ越しはすべて業者さんにお願いしているので構う必要はさほどないのですが・・・さすがに引っ越し業者さんにこちらは梱包頼むのはどうかな・・・と。日本人スタッフさんをお願いしているのでわかると言えばわかりますし。。。

あ、そうそう自分で焦ってしまったエピが。
引っ越し業者さんの下見で大体の荷物の量を見せるため・・・一応大量のマンガ本・雑誌を見せました。
1年分積み上げられた雑誌&コミックスに業者さんが「これは奥様の漫画ですか?」と(笑)

「えっえぇ・・そうです!(;'∀')」
焦ったワタクシ・・・

「ちょっと色々とありまして・・・ふふふ・・・・し・・・仕事で使うんです」とちょっと苦し紛れに見栄をはって言ったら(恥ずかしかったんですヨおじさんでしたし・・・)そしたら、

「わかった!奥様漫画家さんか何かでらっしゃいますか?」と。。。Σ( ̄□ ̄|||)そんな事を言われるとは予想していなかった・・・。

「全然違います!!!!えっと・・・ら・・・ライターです!」(;´∀`)とさらに苦し紛れにこんな事を言ってしまったという。

帰宅したおっとに話したらちょっと鼻で笑いながら「まぁ・・・おおきく言ったらライターみたいなもんだからいいんじゃないの(o^―^o)」と・・・。いや・・・あそこはライターブロガーと答えるべきだったと何かわかりませんが悶々と自分の失態について考えてしまったというエピです(笑)

おじさんであろうが何だろうか趣味です!と言っておけばそのまま「へぇ~~~」で終わったかもしれないのに!!!

とまぁ昨年の恥ずかしかったエピはこの辺で・・・さっそくいってみましょ~(`・ω・´)b

※画像はアマゾン、作品名はRenta!のリンクを貼っています。その他のサイトで試し読みしたい方は、詳しい感想のところでチェックしてみてください。

1位 囀る鳥は羽ばたかない 4巻 ヨネダコウ

ヨネダコウ  囀る鳥は羽ばたかない4巻囀る鳥は羽ばたかない 4巻

 

ものすごい展開がギュギュっとつまったこの1冊・・・。その後のイァハーツが売り切れ店続出だったりアマゾンでも切れていたりでその人気が伺えますね。何が良かったかって、、、この4巻で百目鬼の気持ちが一気に揺れ動いたところでしょうか。今までは忠犬のようにしていた百目鬼がどんどんと自分を出してきているように思えたのでやっぱり素晴らしいなと思った巻です。

囀る鳥は羽ばたかない4巻の詳しい感想はこちら。

2位 憂鬱な朝7巻 日高ショーコ

日高ショーコ 憂鬱な朝7巻憂鬱な朝  7巻
1位、2位は神作品ですので順位はつけにくいのですが・・・こちらはアマゾン限定のショートストーリー付でしたので紙書籍で取り寄せて良かったと本当に思えたコミックスです!ストーリーは二人をとりまく環境の変化が凄かった・・・。二人の関係はもうゆるぎないもので、ここは安心して読めましたね。やっぱり暁人さまを見るたびにきゅぅぅぅ~んとなってしまうワタクシ・・・もはや病気レベル(;´∀`)

憂鬱な朝7巻の詳しい感想はこちら

3位 VOID-ヴォイド- 座裏屋蘭丸

VOID 座裏屋蘭丸  VOID

 

18禁コミックスを購入。これはねぇ・・・完全予約受注生産ということもあって、リブレさんで予約、転送ドットコムさんで配送してもらったので結構1冊お取り寄せするのにかかりました・・・そういうのもあって思入れのある作品です♪今は電子書籍も出ているのですが、やっぱり表紙も美しいし、ちょこっとアメコミのような絵柄も好き。それでいて中身がとても純愛で・・・。個人的には電子も修正があっても十分エロく感じました!
VOIDの詳しい感想はこちら。

4位 花鳥風月 5巻 志水ゆき

志水ゆき 花鳥風月5巻花鳥風月 5巻

 

こちらは小冊子が電子には収録されていないので紙書籍で取り寄せて良かった!と思いました。ワタクシ8Pのリーフレット付を読みましたがしっかりエロもあって大満足。花鳥風月は紙書籍で取り寄せた方がイイ!と思う作品です。

花鳥風月5巻の詳しい感想はこちら

5位 ひだまりが聴こえる-幸福論‐ 文乃ゆき

ひだまりが聴こえる幸福論 文乃ゆきひだまりが聴こえる-幸福論-

 

届いたときの分厚さにびっくりしました!エロは無いので電子でも十分と言えば十分なのですが・・・やはり大好きな作家さんなので紙書籍が手元にあるのがすごくうれしいです。表紙も美しくて、太一の笑顔とそれを見ている航平にキュン♥願わくば・・・もう少しBL色UPするといいなぁ。。。でもこちらは精神的な結びつきに重きを置いているように思えます(o^―^o)

ひだまりが聴こえる-幸福論-の詳しい感想はこちら

6位 サヨナラゲーム 南月ゆう

サヨナラゲーム 南月ゆうサヨナラゲーム

 

連載時から大好きだったこの作品。要祐が可愛くてかっこよくて、南月さんの絵柄に惚れ惚れ。ストーリーは王道だけれど、王道には王道の良さがしっかりとあります(o^―^o)紙書籍で取り寄せて良かったのは、見開きのお気に入りカットが読めるので!

サヨナラゲームの詳しい感想はこちら

7位 ぼくらのねがい 山本小鉄子

ぼくらのねがい 山本小鉄子ぼくらのねがい 3(アマゾン)

 

こちらはまだ電子配信されていません。なので・・・紙書籍で取り寄せて良かったと思える作品です!完結巻ということもあり、本当によかった!!!と思いました。ワタクシの大好きな隼人が幸せになってヨカッタ・・・・感無量(´;ω;`)

ぼくらのねがい 3巻の詳しい感想はこちら

8位 ネオンサイン・アンバー おげれつたなか

ネオンサイン・アンバー おげれつたなかネオンサイン・アンバー

 

電子で先に読んだのですが、実は昨日紙書籍も到着しまして・・・なんという表紙の美しさ!これは電子ではわからなかった!ネオンの光を再現しているのか・・・キラキラと光る加工がされてて表紙だけでも楽しめました。大好きな作品だったので紙書籍お取り寄せして良かったです!

ネオンサイン・アンバーの詳しい感想はこちら

9位 恋する暴君 10巻 高永ひなこ

恋する暴君10巻 高永ひなこ恋する暴君 (10) (GUSH COMICS)

 

恋する暴君は電子で集めてたのですが・・・いつ電子になるかわからないのでとうとう誘惑に負けて10巻購入。でも購入して本当にヨカッタ!先輩が歩み寄っているのが分かるし森永の家族への気持ちもちょっと変わってきたのかな・・・。個人的には高永ひなこさんのエロ大好きです(n*´ω`*n)

恋する暴君10巻の詳しい感想はこちら

10位 秋山くん2巻 のばらあいこ 

秋山くん2巻 のばらあいこ秋山くん 2巻

 

こちらは先日電子でも配信されましたよね。紙書籍でどうして取り寄せて良かったかと思ったかは・・・ズバリ帯です(n*´ω`*n)帯にはらださんが描いた秋山くんがあってそれだけでおぉ~~~!!!と思ってしまいました。2巻は甘々キュンなのでぜひ読んでみて欲しいです。

➡ 秋山くん 2巻の詳しい感想はこちら

まとめ

10冊をあえてあげるならばこんな感じだったでしょうか。特典がついているものだったり、帯が良かったり電子で出ていないから取り寄せて良かったと思ったり・・・。また2016年の振り返りで紙書籍電子書籍合わせてのベスト20くらいをあげたいなと思っています。

そういえば・・去年もだいぶ遅れて作成した記憶が(笑)
ちょっと数日は予約投稿になるかと思いますが、、、旅行から帰ってきたら作成に取り掛かります♪

今年も皆さまにとって良い1年でありますように。。。

売れ筋ランキング(Renta!)

  • この記事を書いた人
スノウ

スノウ

漫画全般好きですが、BL漫画にハマり今ではほぼこのジャンルしか読んでいません。一途もの、年の差、スパダリ攻、ワンコ受、ツンデレ受大好きです。最近はオメガバースもお気に入り。

-Blランキング&特集