※当ブログでは、商品(紹介コミックス・雑誌)の紹介リンクにアフィリエイトを利用しています。また表示されるサービスなどにはプロモーションが含まれます。ご了承くださいませ。

BLマンガ系イベント

J庭に初参加してきました!J.GARDEN. 42 体験レポ

2017年3月7日

早くに書きたかったのですが、なんと!カメラとPCを接続するやつが行方不明になってまして。。。(たぶん夫が捨てたんだと思います(^_^;))新しく買いに行っていました。

今回は、ちょっと初参加ということもありちょこっと詳しく書いていきたいと思います。
ワタクシと同じようにJ庭ってなんだろな???と思う人もいると思うのでそういう方に参考になればなと思います(*^_^*)

J庭というのは・・・Jガーデンの事。

Jガーデン42レポ

同人誌即売会ですね(*^_^*)

J.GARDENのサイトを覗くと、創作JUNE系と書いてあります。

JUNE系ってなんだろうな???と全く想像つかなかったのですが・・・

かつてはこちらのJUNEの方が主だったようですね。オリジナルの小説・漫画作品をJUNEものと呼んでいたようです。

ちょこっと浅い自分にとってはこのJUNEとBLの違いがよくわからなくて。。。どこを調べても別物!と強調されています。

あとは、JUNEは雑誌の名前にもなってて、表だってJUNEというのが掲げれなくなったと書かれていた人がいらっしゃいました。
そこでBLというのがではじめてきたのでは?と。

そしてJUNEよりBL作品のほうが明るめ、ハピエンという感じだと・・・。そ・・・そうなのかぁ・・・。
以前はBLというのはなくて、今で言うBL作品とはJUNE作品と言ってたりするのかもしれませんね。

よくわからないので詳しい方いらっしゃいましたらまた教えてください♥

では、以下前日までに準備していたもの。けっこうココ大事!

事前に準備しておくと良いもの

パンフレット
当日も購入することが可能ですが、できれば事前に持っておきたいパンフレット。
ワタクシは、コミコミスタジオさんで予約注文していたので2月25日あたりには手元にきていたのではないかな?と思います。

なぜパンフレットを事前に持ってた方がいいかというと・・・初めての人であればどんなサークルさんがいらっしゃるかとかイラストみながら読めますし、どこのにどのサークルさんがいるか・・・などがよくわかります。

当日読むと、ちょっと人の多さに焦ってあまりじっくりも読めないかと思いますので(もちろん待ち時間に読まれている方もいらっしゃいました)お初の方は事前に取り寄せてた方がいいかな?と思います。

※パンフレットを購入してから列に並ぶようですので、事前に持っていることで早く並ぶことが出来るというメリットがありますヨ!

Jガーデン42レポ

この表紙のソノオさんの絵すっごく素敵ですよね♪

細かいお金を準備しておく
人が多いので、1万円とか5000円とか出しちゃうと販売側は困ってしまうかもしれません。

事前に一緒にいくeさんに500円と1000円札を持って行く方が良い!と教えていただいたので前もって銀行で両替してきました。

まず・・・最初だということと、いっぱいいろんな作家さんの作品が買いたいぜぃということで・・・
ワタクシ余ったら余ったでいいか(*^_^*)と思って4万円分両替してきました。

内訳  500円玉 20枚 、 1000円札 30枚 です。

最初は500円以下のモノがおおいかなぁ~なんて思って500円で何冊買えるか・・・って考えてましたが甘かったです(^_^;)

同人誌は100円のものから400円のもの、500円のものと色々ありました。ただ・・・行ってみた印象は好きな作家さんのものだと既存のものも読みたい!となるので3冊一緒に購入したり・・・なんてことをしていたので1000円がよく出たと思います。

事前にカウントしているモノより多く買ってしまいました。

持って行くカバンを考えておく
大きなバッグは確かに必要。
紙バッグも持って行きましたが、個人的には紙バッグはちょっとミスったなぁ~と思いました。

というのもね・・・紙バッグよく人に当たっちゃうの(T^T)これは迷惑かもしれない!と・・・。
布の方が人には優しい。。。でも今回SHOOWAさんのノベルティグッズ?厚紙のポスターみたいなの。すごく素敵なのですが大きかったので持って行った大きめの紙バッグは役立ちました。場合にもよるのかな!

あと、クロスボディバッグがあるとお財布を出し入れするのに便利。

お財布も、いつもは長財布を使っているのですが、今回は小さめのポーチみたいなものに入れて行きました。
自分が持って行ったポーチは、2つジップがあるので小銭(500円)と1000円札を分けて入れて持って行きました。

会計もスムーズにできてヨカッタと思います。

クリアファイルかボックスがあると良い
ポスターなども持って帰れたりすりょうですのでいる人は。

あとはペーパーなどがあるのでそれを挟むのにクリアファイルがいいかな!と。ボックスみたいなのに入れてもいいですがそんな時間ないです(笑)すごい人なので・・・。

誰の作品が一番最初に欲しいか決めておく
行って思ったことなのですが、これねすごく大事だと思いました。

誰が一番欲しいか!そこをまずめがけていく!これです。

とにかく人気作家さんは並ぶんですよ~なっがいながい列が出来ちゃう。
それをいかに早くGETするかで他もGETしやすくなるのかな~と。

これはワタクシも、一緒に行ったeさんも『SHOOWAさん!』で一致していたので一番最初に並びました(*^_^*)人気作家さんは本当に列が長い~~~~~~(T^T)

その後、市川けいさん欲しい!と思って並びに行ったらすんごい!!外まで列が続いてて・・・断念しました(^_^;)

最後にGETしましたが、時間がたつと買いやすくなっている場合もあるので何度か通ってみるのもいいかもしれません!

思ったのですが・・・おそらく人気作家さんは列ができるので壁際なんですよね。(知ってたって人多いかもしれませんが一応)
パニックになってどこへ行ったらいいかわかんなくなったらまず壁際の作家さん当たっていったらいいと思います(〃・ω・〃)

でもでも、まずSHOOWAさん、蔓沢つた子さん、ねこ田さんを購入して、そのあときゃ~ちしゃの実さんはすんごい列だから後!次誰???と焦って買ってまして。いちかわ壱さんの列もすごかったですし・・・いろいろと気を取られてしまって・・気づいて行った時には吉尾アキラさん、みよしあやとさん、黒木えぬこさん・・・もうなかったデス(T^T)

商業では出していない作家さんも人気作家さんだと本当に売り切れてしまってたりで、(あるよね???)と思ってたのは甘かったです。

戦略を立てて行くのはけっこう重要かなと思いました。

今回おげれつたなかさんもいらっしゃってましたが、イラスト本だったのでワタクシはSHOOWAさんの列に並びながらちらっと先生を見るだけでした(*^_^*)漫画だったら並んでたと思います!すんごい列で圧倒されましたヨ。人気がうかがえますね~。

事前に用意しておけばヨカッタとおもったもの

手紙
初参加で全くわからなかったのですが・・・やはり先生方がすごく多く参加されておりました!

最初先生が来ててもわからないよね・・・なんて思ってましたが、ご存じの方々がプレゼントを渡したりしているのですぐに「あ、先生かな?」とわかります(*^_^*)

で・・・後悔したこと。

手紙などを書いてくれば良かった・・・・と。せっかく手渡しできるチャンスだったのに(T^T)

丁度コミックス読んだあとだったので古矢渚さんとか・・・お手紙書いて渡したかったです。すごく後悔!

黒木えぬこさんとか・・・すごくかわいらしい先生で一気にきゅんきゅんメーターあがってファン度がUPしてしまいました。

あと、いちかわ壱さんも作風通りですね~素敵だなぁと(〃・ω・〃)もう作品も購入できて、先生方にも会えて・・・何て素敵な場所なんだぁ~と思いました。

次行くことがあれば、もしかしたら会えるかも!と思ってお手紙用意したいなぁと思います。
といいながら何て書いていいのかわからなくてう~んう~んうなってそうです(笑)

プレゼントを用意している方もいらっしゃって、すごいなぁ~と勉強になりました。

パンなどの軽食
これは・・・いる!絶対いる~。
朝から動いているのですが、朝は緊張しちゃってあまりご飯が食べられなかったんですよね。

並んでたら・・・なんだかいいニオイがぷんぷんし始めるんですヨ・・・。

みんな食べてるから(笑)

ぐ~~~~~~~ぐ~~~~~っておなかなり始めちゃって(^_^;)

待ち時間も長いし、パンなどは持っていった方がいいと思います!ただ・・・・ニオイがきついのは周りの迷惑になるので控えた方がいいかも。。。

外だけれど、ニンニク入ってる系とかちょっと空きっ腹にはうっってなりました・・・。(おまえかい!笑)

ということで、事前準備はこんな感じでしょうか?あとは、前日にきちんとパンフレットは忘れないように入れておくということですね!

パンフレットとお金さえあれば問題ありませんのでこの2つだけしっかりチェックしておいてください(*^_^*)

ちょっと長くなってしまったので・・・次の記事で購入してきたものをちらっとだけ書こうかなと思います♪

すごく楽しかったので、もし行きたいけど・・・どうしようかなと思っている人はいってみるべし!!!
あの熱気に自分が出不精だったことも忘れてしまってましたヨ。

帰ったどっと疲れが出ちゃうけれど、あの場所はちょっとテンションあがってしまいます。

ということで・・・ちょこっとでも参考になったらいいかな?と思います。

あと何かあったかしら??また気がついたら書き足しますね♥

売れ筋ランキング(Renta!)

  • この記事を書いた人
スノウ

スノウ

漫画全般好きですが、BL漫画にハマり今ではほぼこのジャンルしか読んでいません。一途もの、年の差、スパダリ攻、ワンコ受、ツンデレ受大好きです。最近はオメガバースもお気に入り。

-BLマンガ系イベント
-,