※当ブログでは、商品(紹介コミックス・雑誌)の紹介リンクにアフィリエイトを利用しています。また表示されるサービスなどにはプロモーションが含まれます。ご了承くださいませ。

コミックスの感想

カラーチャートをキミに/風呂前 有 BLマンガ感想 2作品とも面白かった!

2017年3月23日

イァハーツで連載していた作品です。連載時、前後編だったと思うんですけど面白かったな!と思って紙で購入してみました。コミコミさん(あじあさんのコレボカフェ)に行った時に購入した作品ですヨ。ちょっと感想が遅くなりました。

もともと風呂前有さんって他のジャンルで活躍されていたのですね!今回のカラーチャートをキミにはBLでは2冊目のコミックスなんだそう。2作品収録されてましたが、どちらも面白かったです。

カラーチャートをキミに/コミックス情報&評価

評価項目 評価・★
絵柄 ★★★☆☆
ストーリー ★★★★★
エロ ★★★☆☆
独自性 ★★★★★
5 面白かった!

内容紹介

「身体、隅々まで洗ってあげるね?」
無節操なモテメン・視覚デザイン科一年内海昴の最近のお気に入りは、不器用で傷つきやすいウワサの『りゅうクン』。
今日も油画の講評会で酷評され、眼の下を真っ赤に涙をためている。
そんなりゅうクンを、かわいくて愛でたくてしょうがない昴。
「ボクね、セックスの前に相手の身体を洗ってあげるの大好きなんだよね」
無垢なりゅうクンの性欲をこじ開け、身体の境い目が分からなくなるくらいトロトロにしてしまい──!?

カラーチャートをキミにの感想は以下より。ネタバレ含みます。

Contents

  • カラーチャートをキミに
  • ボクのかわいい王子様
  • 僕は先輩の何なんですか!?
  • 先輩、ホントに何なんですか!?
  • あとがき

カラーチャートをキミに/みどころ・おすすめポイント

作品には2作品収録されています。カラーチャートをキミには2人で足りないものを補っているような感じがして好きですし、僕は先輩の~はズレてる先輩がとにかく面白い!

どちらも展開的にすごくテンポがよくって飽きないです。

個人的には2作品目の「僕は先輩の何なんですか!?」「先輩、ホントに何なんですか!?」の方が好みかな~これはクスって笑えるとこもあってキュンもあって面白い、ナニコレ!って思いました。

みどころというか、2作品ともオススメですね。テイストががらりとかわるので1冊通して楽しめると思います。

みどころ、オススメポイントではないんですけど、、、コミコミさん限定のイラストカード?が1P目のカラーのものなのですが・・・全裸+パンツのみのイラストでちょっとハズカシイ(>_< )ってなりました。

イラストカード裏の特典マンガは本編を一度よんでから読むとあ~そういうことか!?!?と。うなじが好きなんだね~ってなります(*^_^*)

カラーチャートをキミに/感想

なんでもうまくやりこなして、女の子にもモテる昴と、ちょっとひ弱な雰囲気でいつも涙を流している感じのりゅうクン。

接点なさそうな2人ですけど、昴がリュウくんに興味をもったことから2人の関係が発展していきます。

昴はちょっと無節操でいろんな子と遊んでいるのですが、元カノ同士もけっこう仲良くってすごい光景だなぁと思いました(笑)

りゅうクンはいつも自分の絵をダメだしされ、シクシクないているのですが、これを昴が「ボクは好き」(りゅうクンの絵のこと)って言ってくれたんですね。ずっと好きだった先生と同じことを言ってくれた昴に少しずつ傾いていくリュウくん。

最初は主導権が昴です。昴のセリフに少しずつ気持ちも体も動いていく姿がかわいらしい。昴も最初は遊び人らしく振る舞っているのですが・・・リュウくんを抱いたことで変わっていきます。

そう・・・・ミイラ取りがミイラみたいになった感じですね♪

これが面白いなぁと思いました。

りゅうクンにぞっこんになってしまって、リュウくんに逆に振り回されているじゃないけど思い通りにならなくて・・・そんなもどかしさもあって一方的に昴主導で展開していくわけじゃなかったのでそれが好みでした。

良かれと思って行動したこともうまくいかなくて、ちょっと昴がかわいそうになった場面もありました。余裕の無いときは相手のことも考えられないというのがすごくよく表現されてて、そういうときって何もかもうまくいかないのよね・・・・と。。。

でも、りゅうクンもふと立ち止まったときにいつも応援してくれてた昴の存在に気づくわけです。

もうそこからあまあま展開。

最初の余裕のある昴じゃなくなっているのも個人的にはとっても好きで満足でした!!!

俺は先輩の何なんですか!?/先輩、ホントに何なんですか!?の感想

これ面白かったです!!!最初のプロローグ的な数ページがよかった!

最初は西山視点のちょっと切ない展開が続きます。大好きな先輩から思いがけない告白の返事をもらった西山。先輩の顔色をうかがいながらのつきあいが続きます。

大好きな人と最後までできたのに、なぜだか涙が出てしまう・・・。きっと体だけ繋がっても気持ちが伝わってこないからなのでしょうか。。。

でも切ないだけの展開じゃないんですよね。この作品の面白さは、西山の純粋さと先輩のズレ具合(^_^;)気持ちのズレじゃなくって、感覚的にズレてるんですよね先輩。

ズレてるから何がよくて何が悪いかとかわからないんだと思います。

友達に西山くんが「ホモ」っていうのも平気で言っちゃうし(本人がいる前で)。そんなことを急に言われて涙を流す西山くんがね(これは悲しくて泣いてるんじゃないから)と。5年越しの片想いが叶って(今最高に幸せなんだから)と思い込む姿が健気で余計にツライ。。。

先輩が何を考えているのかわからぬまま、身体だけの関係は続くんですが、ふと考え込んでいるところで・・・小学生の会話が耳に入ります。

この小学生の会話が面白い!このときの西山くんの反応がもっと面白いのでここはみどころポイントです♪

そして・・・とうとう先輩の考えていることがわからなくなってしまった西山くんがバクハツしてしまいます。

この爆発した時も顔色ひとつ変えないで聞いてる先輩は強者ですが(^_^;)ここもなぜだか面白いの。

最後、西山くんの寝顔をみて冒頭の後輩だったと気づいた時はちょっとキュンでした(*^_^*)

「先輩、ホントに何なんですか!?」は先輩視点のお話。

先輩、あまり人の気持ちとか考えた事がない人なのだと思う。

そして今回もちょっとズレてた・・・(笑)でもこのズレがたまらなく面白い。

悪意があって行動してたんじゃないって思うし、あ・・・天然なんだってクスってなってしまいました。

さらっとのろけてたり。もうニヤニヤがとまらなかったです( ´艸`)

きっと初めて相手の気持ちを考えたりしたんじゃないかなって。

反応が怖かったから口からぽろっと別れようって出てしまったのだろうなと思いました。でも、後悔しか残らなかったの。

ずっとずっと西山くんのこと考えてしまいます。あの先輩がねぇ・・・・ってちょっと萌えますヨ。先輩には西山くんのピュアさは必要だね♥って思える先輩視点のストーリーでほんと楽しかったです。

最後気持ちを確かめ合っていい雰囲気でチューしようとしたときの妨害とかほんとクスクス笑ってしまいました。コメディなお話描いてもすごく面白い作家さんだろうなぁ~って思います。

しかし先輩・・・余計なことはサラサラと口からでてくるのに、自分の気持ちがなかなか出てこないのね(^_^;)

その「大好き」の気持ちもやっとこさ最後の最後で言えててちょっとホっとしました。

とても面白かったと思います!

カラーチャートをキミに/感想まとめ

2作品とも面白かったです!先輩後輩のストーリーの方が個人的には印象深かったけれど、エロだけじゃなくしっかりと難しい心理描写があって悩んで泣いて、そこから発展していくのはとても良かったです!

ただ・・・裸体の描写がちょっと好みじゃなかった・・・。あばら骨とか骨の感じを描きすぎてるからエロ場面多いの骨ばっかりに目がいってしまいました。

気にならない人は気にならないと思うのでこのあたりは好みなんですけどね(*^_^*)

ということで、面白く1冊読むことができました!!!オススメです。

電子書籍

コミックス

売れ筋ランキング(Renta!)

  • この記事を書いた人
スノウ

スノウ

漫画全般好きですが、BL漫画にハマり今ではほぼこのジャンルしか読んでいません。一途もの、年の差、スパダリ攻、ワンコ受、ツンデレ受大好きです。最近はオメガバースもお気に入り。

-コミックスの感想
-, , , , , ,