※当ブログでは、商品(紹介コミックス・雑誌)の紹介リンクにアフィリエイトを利用しています。また表示されるサービスなどにはプロモーションが含まれます。ご了承くださいませ。

BL雑誌最新話

【鴆 天狼の眼】BL漫画(ネタバレ注意)感想-文善やよひ/Canna連載作品

文善やよひさんの【鴆 天狼の眼】はまだ連載中の作品です。作品が配信されるごとに感想を追記していきます。

最新話は4話

ボーイズラブアンソロジーCannaで連載中の【鴆】シリーズ第3弾!【鴆 天狼の眼】は鴆と人間。どんなBLになっていくのかすごく楽しみな作品です。

鴆シリーズでは個人的には【鴆 比翼の鳥】が今のところ一番好きです!

【鴆 天狼の眼】1話紹介

内容紹介

全ての物事を見通す“天眼”を持つ鴆・ティェンランがいる屋敷に盗みに入ったリュイは……。

注意ポイント

感想は以下より。ネタバレ含みます

【鴆 天狼の眼】1話あらすじ・ネタバレ感想

まず今回の鴆は、すべての物事を見通す【天眼】をもつティェンランと、盗賊のリュイのお話。

鴆シリーズを読んだ事がある人はこの【鴆】が何なのかよく知ってると思うのですが、初めてという人のためにちょこっと説明を。

鴆は毒を好んで食べる妖鳥。その毒を色に変え美しい羽根をまとう。

そんな綺麗な羽の色を抜いたのがシリーズ1で出てきたツァイホン。毒が鴆の羽の色を左右するという事ですね♪

あらすじ・ポイントを箇条書き♪

  1. かつて鴆飼(ジェンス)になりたかったリュイだったが、盗賊になりティェンランを盗もうと屋敷に入ったところを捕らえられてしまう。
  2. このティェンランは右に出るものはいないと言われるほどの鴆飼で、真っ白な鴆。
  3. 盗賊は処刑されるのが通例だが、ティェンランがリュイを預かりたいと言い出す。
  4. ティェンランの師匠はなんと!フェイの兄であるラン鴆飼だった☆
  5. ティェンランはランを愛していた。がツァイホンの毒で亡くなってしまい、その後はティェンランも毒を抜いた。
  6. リュイの目はランと同じ眼、お前こそ天眼の持ち主なのではないかとティェンランは言うけれど!?

感想

今回も白い鴆が登場ですね!もともとティェンランは深紅の羽をまとっていたようですが・・・ランが亡くなったあとは毒を抜いて白くなったのだとか。

ランを愛していたようなのでちょっと切ないですね。

これからはそのランと同じ眼をしたリュイに惹かれていくのでしょうか。

たら、リュイには秘密というかある事実が発覚。

もともと彼は鴆飼になりたかったようなのですが、色がまともに見えないようです。

おそらくこれには何か秘密があるというか・・・きっかけがあるのかなと。

毒とかを知らず知らず摂取してたとかそういうのはないかしら!?

ティェンランはリュイを鴆飼にしたいということで・・・リュイの目もですが彼の夢も叶えばいいなと思います。

1話を読む人はコチラ

【鴆 天狼の眼】2話あらすじ・ネタバレ感想

あらすじ・ポイントを箇条書き♪

  1. 色がすべて黒に見えるというリュイ。でも鴆に好かれるという才能はもっていて・・・。
  2. ティェンランはもうすぐ番を娶る予定。
  3. もうすぐ鴆の品評会がある
  4. ティェンランの眼は本物

感想

1話の時のようなドキドキは今回は少しありませんでした。

ただ、ティェンランが何を考えてどうしてリュイを鴆飼にしたいのかがまだ謎なのでわくわくします。

リュイの眼は先天的なものなのでしょうか・・・!?昔から鴆に好かれる人で鴆の近くにたようなので・・・

知らず知らずに毒に侵されていたのでは?と個人的には予想してます。

今の段階ではティェンランとリュイのBLに・・・なる・・・のかなぁ・・・???(-_-;)という印象ですが、これから盛り上がってくるはずなので続きを楽しみにしてます。

ただCannaの方でも不定期連載のようなので・・・3話が次いつ読めるかはわかりません。(今調べたらVol.71に番外編が掲載されるようです。勢ぞろいみたいなのでちょっと楽しみ)

早く次が読みたいですね!

2話を読む人はコチラ

【鴆 天狼の眼】3話あらすじ・ネタバレ感想

あらすじ・ポイントを箇条書き♪

  1. ジェンとリュイは信頼関係を築きはじめていた
  2. ティェンランに足枷があり、昔脱走した事があると知ったリュイ
  3. 自罰的なティェンランを見ていられないリュイは。。。
  4. ティェンランの師への想いにリュイは心動かされる

感想

すっごく面白い!!!今回の天狼の眼もすごく好きです。

リュイとティェンランの関係はまだ発展していないですが・・・とにかくすごく面白い。

リュイの目の事もそうですが、ティェンランの隠し持った情熱がたまらないですね。師への想いを読んだらちょっと切なくてぎゅっとなってしまいました。

師を死へ追いやったツァイホンは毎日墓へ花を届けに行き、健気と言われるのに自分は大好きな師の墓場すらしらないと涙を流すのがね・・・

ツァイホンとは裏表のティエンランにちょっと同情してしまいました。今ツァイホンは幸せだから特に切ない。

ティェンランの足枷は、師の墓を探すために外へ出たのかもしれませんね

その話を聞いてリュイが奮い立つのもいいですね。

とってもティエンランが気に入ったみたい。屋敷ではティエンランが消えたと大騒ぎなのですが、リュイはティェンランを助けたのだと理解するジェンもいて。。。これもすごくギュっときました。

次話からは盗賊団・お屋敷からの両方に追われる身になる思うので、さらにハラハラドキドキ展開になると思います。

3話はコチラ

【鴆 天狼の眼】4話あらすじ・ネタバレ感想

あらすじ・ポイントを箇条書き♪

  1. 二度目の脱走をしたティエンラン
  2. 脱走の理由は、ティエンランのためだけではなく他のジェンを守る為
  3. リュイの特技がまたひとつ明らかに!?
  4. ティェンランには師以外に本当に番うべき者がいる!

感想

今回は切なかった3話と違って可愛いティェンランが沢山堪能できました(≧∇≦*)

二度目の脱走は自分の為ではなく、他のジェンたちを守るためというのがまた二人らしいですね。

盗賊が品評会を前にやってくる事を知っていたリュイ。その狙いはティエンランだから、彼をどこかへやれば他のジェンたちが守れると考えたようです。

そして。。。道中で二人の関係がちょっとずつ発展していくのですよ・・・・

ゆる~くですが、明らかにティエンランの方は意識し始めてる!!!

冒頭でランが天狼星の話をしていて、それがリュイとかぶっていくのですよね!リュイは色は識別できないけれど、暗闇もはっきり見えるというすごい目の持ち主。

そんな彼は【狼の眼】と言われてきたのだそう。ジェンスーになれなかったリュイだけれど・・・なんだかティェンランといるとすっごく生き生きして見えるのがいいですね(*^_^*)

今回はフェイも登場してましたヨ。

天狼星はかつて赤い時があったという迷信があるようで、、、それが赤くなると盗賊がでるのだとか。

これがけっこうな伏線なのかな!?って個人的には思っています。ティエンランの羽根も元々は赤。暗闇でもしかしたらリュイはティェンランの赤い羽根は見えるようになるのかも!?って思ったり。

そしてジェンの番の話にもギュってきてしまいました。。。

番から話されたジェンは弱って長くは生きないと。。だからこそ、ティエンランにも他に本当に番うべき相手がいると言います。

師が死んだ後も何年も生きてるのなら、師が運命ではなかったということでしょうね!

それにジェンは番う相手は一目でわかると言う。何か特別なものがあると。一目見て気になって仕方が無かった相手はいないのか?と言われたティエンランはよ~く考えるのですよ・・・

そしてはっとするのですね。居た!!!!って。

それは・・・紛れもない1話での出来事。

ティェンランがどうしても気になって仕方が無かった相手は・・・目の前のリュイだったという(≧∇≦*)

最後のティェンランの顔・・・可愛くて何度も読み返してしまいました♥次話が楽しみで仕方ないです!

4話はコチラ

 

電子書籍

バラ・単話

 

売れ筋ランキング(Renta!)

  • この記事を書いた人
スノウ

スノウ

漫画全般好きですが、BL漫画にハマり今ではほぼこのジャンルしか読んでいません。一途もの、年の差、スパダリ攻、ワンコ受、ツンデレ受大好きです。最近はオメガバースもお気に入り。

-BL雑誌最新話
-, , , , , , , , ,