※当ブログでは、商品(紹介コミックス・雑誌)の紹介リンクにアフィリエイトを利用しています。また表示されるサービスなどにはプロモーションが含まれます。ご了承くださいませ。

Blランキング&特集

このBLマンガ面白かったよランキング!【2016年発売作品】1巻完結版

2017年1月22日

新年になり早3週間。今更ですが!!!私が読んで面白かったと思ったBLコミックスのランキングを♪これまた独断と偏見で選んでおります。2016年に出た作品って何があったかなぁ~なんて探していたのですが・・・知らない作家さんたっくさんいてまだまだいろいろな作品を読んでみなくては・・・と思いました。

その中でも今回は1巻完結で読める作品のランキングです!また連載モノの方は別途書こうと思っています。というのもですね・・・ワタクシもそうなんですが、はじめて読むものは1巻完結モノがよかったりするんですよね。読みやすいので。

できるだけ多くの作家さんを紹介したいので、別々にランキングを作成することにしました(*^_^*)

それに連載モノはやはりストーリー展開が1巻完結ものよりもじっくりなので、同じ土俵で考えることは難しいのかな?というワタクシなりの考えもあります。(選ぶときにも分けてた方がやりやすかったです)

ではでは、早速!2016年に単行本として出た作品のベスト30で行きます。

第30位 あさはらたそかれ はやりやまい

H&C Comics ihr HertZシリーズ/ 2016/6/30

 

はやりやまいさんのデビュー作です。帯がなんと!ヨネダコウさんだったということで注目されていましたね。接点のない2人が徐々に近づいていく感じがとても面白かったなと思った作品です。絵柄はちょっと粗いので好き嫌いは分かれるかもしれません。絵柄を楽しむというよりはストーリーを楽しむ作品だと思います。

 

第29位 また、あした 日野ガラス

また、あした 日野ガラス ショコラコミックス/2016/4/30

 

まだ感想かいていなかったようです・・・。日野ガラスさんの作品の中でお気に入りのこの作品。純粋にキラキラとした作品になっているんじゃないかなぁと思います。青春だなぁ~と思っていつもきゅんきゅんしながら読んでいます。

 

28位 雀フェイバリット 九重シャム

雀フェイバリット 九重シャム
花音コミックス/ 2016/10/28

 

かわいらしいストーリーですっごく気に入りました!ファンタジー設定なのですが、とにかくスズメくんがかわいい!!!きゅんきゅんします。ピュアラブな感じのストーリーですので気になる人は是非!

 

27位 君に降る手紙のはなし 風緒

君に降る手紙の話 風緒
キャラコミックス/2016/5/25

 

なんていうか綺麗な字ってとってもいいなぁ~と思った作品。手紙とかってメールとかよりもすごく気持ちが伝わると思うんですよね。そして、やっぱり登場人物の子たちがとってもキュート!すごくキレイなストーリーだと思います。ほんのり切なく、そしてきゅんとなれる作品をお探しの人にお勧め!!!

 

26位 愛したがりモノマニー 篠崎 マイ

愛したがりモノマニー
ドラコミックス/2016/6/3

 

お互い執着しあっているのになかなか気持ちが言えずもどかしさもあるのですが・・・とっても面白かったなぁと思った作品です。ちょうどいい感じで歪みとトラウマが絡み合っててそして一途愛!篠崎マイさん絵柄もとても良くてチェックしている作家さんです♪

 

25位 どうしようもない 松田うさち子

どうしようもない 松田うさち子
バンブーコミックス 麗人セレクション/ 2016/8/17

 

普段、歪み系は苦手をとするのですが・・・画力とストーリー展開に見入ってしまいました。お兄ちゃん・・・・という衝撃。あとは短編集のような感じですので、1話1話違うテイストのストーリーが読めるのもお勧めポイント。一番作中にある「お兄さんと呼びなさい」が好きです♪

 

24位 新妻くんと新夫くん 蔓沢 つた子

新妻くんと新夫lくん
バンブーコミックス Qpaコレクション/ 2016/6/17

 

こちらもちょっと歪み系の執着系ですがとっても面白いです!ゲイなホストの新夫くんがストーカーの新妻くんに徐々に絆されていく感じがとにかく好き。くさかんむりに化けると書いてにも登場してきますが、この作品だけでも十分楽しめると思います。絵柄は特徴あるので好みは分かれるかも・・・。

 

23位 男やもめも花は咲く ゆくえ萌葱


KARENコミックス/2016/6/29

 

この作品を読むとじ~~んとあったかい気持ちになります。エロはありませんが、それでいい!!!と思えるストーリーだと思うのでエロないじゃん!!!と怒る人はいないはず。。。きゅん要素多くて、そしてじわり。読後感も良く、恋っていいなぁ~と思える作品だと思います。

 

22位 アクマと契約 ハル

アクマと契約
ビーボーイコミックスデラックス/ 2016/9/10

 

絵柄もとても魅力的で、なんと言っても俳優小島のキャラが大好きです。なんていうかツンデレなんだけれど独占欲もそれなりにあって、いい感じにきゅんとする作品。涼介は純な子なんだけれど若干イラっとするタイプかもしれません(笑)

 

21位 夜明けを待つ君のために りーるー

夜明けを待つ君のために りーるー
バンブーコミックス moment/ 2016/11/30

 

どうせ掘るなら深い穴とはまた違ったテイストですごく引き出しの多い作家さんなのだろうなぁと思いました。これは年の差なのですが、お互いの存在が支えになって生きる事への喜びみたいなのが読み取れてすごく読後感もヨカッタです。

 

20位 こわがらないで、そばにいて ロング

こわがらないで、そばにいて
シアコミックス/2016/12/15

 

作品は記憶喪失モノでは王道パターンだと思います。ストレートな作品なので、ストンと心に入ってくる感じがしました。切なさもあるけど、とにかく読後感は良い。ロングさんは表情を追うだけでも気持ちが読み取れてすごく好きだなぁと思う作家さんです。

 

19位 フレンドライン 佐久本あゆ

フレンドライン 佐久本あゆ
B's-LOVEY COMICS/ 2016/10/15

 

ノンケ×ゲイの組み合わせで、とっても面白かった作品。「フレンドライン」とタイトルにあるように、友情か、愛情かの間で主人公たちが悩んだり葛藤したりしてとてもきゅんとなりました。ストーリーは王道であっさりめなので読みやすいと思います。佐久本あゆさんの絵柄がとても好きで作家買いしています。

 

18位 一枚越しフェティッシュ 山佐木 うに

一枚越しフェティッシュ 山佐木うに
バンブーコミックス Qpaコレクション/ 2016/6/17

 

フェティシズムBL作品。一枚越しでの絡みがすっごくエロく感じます。山佐木うにさんの絵柄もとっても良くって素敵!!!この作品を読んでから、過去作品も読みました。面白いし読みやすくてお勧めです!ワタシってフェティシズムもの好きだったんだ~って思いました笑

 

17位 花椿秘恋唄~100年先まで~  梨花チマキ

花椿秘恋唄
ボーイズDuOセレクション/ 2016/3/25

 

こちら、初めての作家さんでしたが・・・読み終わった後にもう号泣でした。2015年に単話で配信されていた作品だったのですが、一応単行本は2016年発売だったので2016年のイチオシで。本当に面白かったです。ちょっと悲恋的なところもあるのですが、輪廻転生のような・・・・そんなお話。

 

16位 こっちむいて、愛 みちのくアタミ

こっちむいて、愛 みちのくアタミ
BABYコミックス/ 2016/1/23

 

みちのくアタミさんのBLデビューコミックスです。身体から始まった2人が、徐々に近づいていく過程がとっても楽しめました。ただ・・・主人公が好きだった親友がちょっと抜けているというか(;゚ロ゚)えぇ~普通はそんなこと頼まないよね???と理解しがたいところがちょっとありました。。。でも面白かったです。

 

15位 伸るか反るか 橋本 あおい

伸るか反るか 橋本あおい
ディアプラス・コミックス/2016/5/30

 

この作品大好きなんですよね。「右か左か」からはちょっと絵柄が変わったかな???というのはあるのですが、この2人の長年の親友だからこその時間の流れとか、理解しあうところとかがすごく面白く感じました。そして・・・エロもあって満足度も高いと思います♪

 

14位 たかが復縁 見多ほむろ

たかが復縁 見多ほむろ
Charaコミックス/ 2016/6/25

 

こちらの作品は面白いですよ~と紹介してもらって読んでみた作品。とってもハマりました!高校生の時の2人の描写が何よりすきなのですが、歳を重ねた2人もしっとりと大人な雰囲気が出ていて面白いです。
好みじゃなかとも面白いので興味のある人は是非読んでみてください♡お勧めです!

 

13位 うちの兄の恋愛事情 サガミワカ

うちの兄の恋愛事情 サガミワカ
ビーボーイコミックスデラックス/ 2016/12/10

 

義兄弟BLです。こちら、ワガミワカさんの作品の中で一番好きだなぁと思う作品です。(個人的に)純粋に義兄が大好きな義弟くんの葛藤がすごく読み取れて面白かった・・・・。ラストは自分的には結構衝撃的でしたが、2人がとても幸せそうでヨカッタです。義兄弟BLの王道ハピエンな感じですので、切なさはあるものの、安心して読める作品かと思います♪

 

12位 スクリーン 村上キャンプ

スクリーン 村上キャンプ
バンブーコミックス Qpaコレクション/2016/5/17

 

幼なじみBLなのですがすごく面白かったです。個人的には絵柄は好きではないなぁ~と思っていたのですが、とにかくストーリー展開が素晴らしすぎて、今では村上キャンプさんのファンです♡面白いです。作品はクスっ、じわり、そして・・・一途に想い想われるって素敵だなぁと思えます。イチオシ!

 

11位 ドラッグレス・セックス エンゾウ

ドラッグレス・セックス エンゾウ
バンブーコミックス 麗人セレクション/ 2016/8/27

 

エロイ!!!エンゾウさんが好きなのでこれは絶対買う!と紙で購入した作品。とんでもないような設定なのですが、オムニバスでとっても面白かったです。描写が過激だったり、設定がちょっと変わっているので好みは分かれるかと思うけれど、個人的にはエロくてすごく好きな作品ですよ!やっぱりエンゾウさんの絵柄は妖艶で素敵です!

 

10位 ただいま、おかえり いちかわ壱

ただいま、おかえり いちかわ壱
オメガバース プロジェクト コミックス/ 2016/6/24

オメガバースより。こちらはBLというよりは・・・家族愛のようなそんな作品。読後がとってもあたたかい気持ちになるのですごくお勧めです。できれば2人の馴れ初めも読みたいなぁ~とすごく思うのですが・・・過去編してくれないかしら?
真ん中に写っている輝くんがめちゃくちゃかわいいので注目して読んでみてください。

9位 After(電子限定) 日高ショーコ

After 日高ショーコ
花音コミックス/2016/6/22

 

単行本でなくって電子限定のモノなのですが、あえてランクインさせてください!「初恋のあとさき」がだいっすきなワタクシからしたらこの本はもうご褒美本。美山が幸せそうでヨカッタ・・・・と何度も何度も読み返してしまいます。作品的には「嵐のあと」の2人が中心というか多めなのですが、「初恋のあとさき」ファンの人も楽しめるし、シグナルの2人は・・・・♡です。

 

8位 傘を持て たうみまゆ

傘をもて たうみまゆ
バンブーコミックス 麗人セレクション/ 2016/2/27

 

これは面白いです。個人的にはこちらの作品はとても純愛!!!な位置付けです(*´Д`*)つかみ所のない畑中ですが・・・彼の一途さが最後にわかってとってもきゅんとなりました。2人の15年越しの愛の成就をぜひ見届けて欲しいと思います。
超オススメ!

 

7位 ジャッカス スカーレット・ベリ子

ジャッカス! スカーレット・ベリ子
ディアプラス・コミックス/2016/7/30

コミックス情報&詳しい感想はこちら

スカベリさんのフェティシズムBLです。こちら毎月の配信をすごく楽しみにして読んでいました。最初はパンストかぁ・・・と思っていましたが、回を重ねるごとにだんだんとエロく感じるようになるんですよね。不思議!
個人的には、、、三好が好きだったのですがおじさん受がブレないところは評価したいです♡面白いのでぜひ!

6位 サヨナラゲーム 南月ゆう

サヨナラゲーム 南月ゆう
ディアプラス・コミックス/2016/9/30

 

こちら、南月ゆうさんの作品の中でいっちばん好きな作品です!とにかく要祐がかわいいし、かっこいい!絵柄がすごく素敵なのでそれだけでキュンキュンするのですが、最後にみせる有村の嫉妬や執着がこれまたツボです♡王道ストーリーではあるけれどすごくキラキラした、胸にズキュンとくる作品ですので是非。超イチオシ!

 

5位 ネオンサイン・アンバー おげれつたなか

ネオンサインアンバー おげれつたなか
ディアプラス・コミックス/2016/12/29

 

2016年には読めないかな・・・と思ってましたがギリギリ滑り込みセーフでしたね。すっごく待ちに待った作品だったのでそれだけですごく感動・・・。ストーリーもすごく個人的には好きで何度も読み返しています。ギャル男をこれだけかわいく描けるのはおげれつたなかさんしかいないかもしれない・・・・。本当にこの作品好みど真ん中です。1冊でうまくまとまっているので読みやすいですヨ。

 

4位 VOID 座裏屋蘭丸

VOID 座裏屋蘭丸
ビーボーイデジタルコミックス/2016/4/9

 

ファンタジーBLです。ヒューマノイドが関わってくる設定なのですがとにかくアラタがかわいい!マキの心もゆっくりといやされていくのがわかります。エロさは流石は座裏屋蘭丸さん!というところ。ワタクシ18禁版出読みましたが、デジタル修正版でもエロさは伝わってくると思います。そしてストーリー的には純愛という・・・このバランスがとっても絶妙で大好きな作品です。

 

3位 ペンデュラム 羽純ハナ

ペンデュラム
Dariaコミックス/ 2016/5/21

 

オメガバース&獣人という・・・こちらの作品を読んでちょっとワタクシのオメガバースの考えが変わったので3位にしました!とっても大好きな作品です。このピュアで一途なカイがすごく好きです。
そして・・・この作中で出てくるジュダ&ダートの過去編が今、描き下ろし作品で配信されています。こちらも楽しみです!とてもきゅんきゅんするストーリーですので獣人BLに抵抗のない人は是非読んでみてください。

 

2位 彼が眼鏡を外すとき 麻生ミツ晃

彼が眼鏡を外すとき 麻生ミツ晃
GUSH COMICS/ 2016/4/9

 

Season』と迷ったのですが・・・やっぱり読み返すとこちらの方が若干好みだったりするので・・・♡2カップルのストーリーなのですが、2カップル目のストーリーの方が個人的にはイチオシ!でもじっくりと読むならば・・・Seasonがイイかもしれません。どちらも名作と呼べる作品だと思います。麻生ミツ晃さんのストーリー展開は本当にすごいなと思います。

 

1位 グッドバイライラック ゆき林檎

グッドバイライラック ゆき林檎
H&C Comics CRAFT SERIES/2016/5/31

 

1位は!!!!ゆき林檎さんの作品でした~。スイマセン、本当にゆき林檎さんが大好きで玉響は何度となく登場しておりますが・・・このグッドバイライラックも超オススメ。教師と教師(元生徒)のストーリーですが、いろいろな感情が入り交じり、見所がたくさんあります。それに、ゆき林檎さんの作中にはポイントとなるアイテムがよく登場していてそれがまた心に残るんです。
切なさの中にあったかさがあったり、苦さの中に甘さがあったり・・・とても素晴らしいと思います。気になる人は是非呼んでみてください(*^_^*)

 

ベスト30のまとめ

1巻完結の作品ベスト30(2016年発売)でしたがどうでしたでしょうか(*^_^*)ワタクシと好みが似てる~!!!と言う人はきっとわかってくれるかな?と思うようなランキングだと思います♡

どれもすごくオススメですので、未読な作品がもしあれば挑戦してみてくださいね(*^_^*)

また、長期連載ものだったり未完結のものだったりのランキングは別途作成しようと思っています。憂鬱な朝とか、囀るさんとか・・何位になるでしょうか~お楽しみに!!!

売れ筋ランキング(Renta!)

  • この記事を書いた人
スノウ

スノウ

漫画全般好きですが、BL漫画にハマり今ではほぼこのジャンルしか読んでいません。一途もの、年の差、スパダリ攻、ワンコ受、ツンデレ受大好きです。最近はオメガバースもお気に入り。

-Blランキング&特集