※当ブログでは、商品(紹介コミックス・雑誌)の紹介リンクにアフィリエイトを利用しています。また表示されるサービスなどにはプロモーションが含まれます。ご了承くださいませ。

コミックスの感想

このモヤモヤはどうしたらよいのでしょう。イクヤス/【恋友トライアングル】の感想

2016年5月24日

久々にモヤモヤした作品。こういう結末もありなのか・・・

いやぁ・・・これを読んで私はやっぱりトライアングルものは苦手だなと思いましたね。
トライアングルなストーリーはやっぱり誰に感情移入したり、誰目線で読むかでいろいろな楽しみ方ができるのでそれはそれでいいと思うんです。

でもねぇ・・・苦手だ。ただそれだけのことです(;'∀')
北田がなんとも不憫だったなぁ。いや、彼はそれなりにこの状況を楽しんでいたのかしら!?

恋友トライアングル作品情報

 

イクヤス/竹書房/2016/5/17
kindleで詳細をみるイクヤス 恋友トライアングル

 

恋友トライアングルのあらすじは?

 

内容紹介
女の子大好きな遊び人・西村に長年片思いをこじらせている酒井。
女と別れるたびに泣きついてくる西村の話を聞いてやっては、煮詰まった想いをセフレである北田に〝慰めて〟もらうのが唯一のストレス発散方法。
女と別れた直後、新しい女と歩いている西村を見かけて苛立ちった酒井は、いつも通り北田に相手をしてもらっていたが、鍵をかけ忘れた行為真っ最中の部屋に西村が入ってきてしまい――…! ?
(amazon.co.jpより)

 

恋友トライアングル/評価・満足度

 

絵柄 ★★★★☆ ストーリー ★★★☆☆ エロ ★★★☆☆
満足度★★★☆☆ 初コミックスだと満足度★4かな

 

恋友トライアングルはこんな人向け

トライアングル好き、ガチムチ好き、拗れちゃってる系好き

とにかく一途愛が好きな私も今回のストーリーはちょっと・・・だったかな。でもこの私のモヤモヤは作者さんが狙ってたものかもしれないなぁ。。。トライアングルって結局はすっきりするものではないしこういうモヤモヤが残るものでしょ。。。
すんごく印象が残っているのでこれはこれで大成功な作品なのかもしれません。

そういえばRenta!さんのセラーでも1位がこの作品でしたよね。注目度高いです。

恋友トライアングルの感想は以下より。ネタバレ注意です!

酒井と北田と西村だれに焦点を当てて読むかで変わる面白さ

私的にはちょっと苦手なジャンルですけどね・・・えぇ・・・
でもこの作品は誰に自分が視点を合わせるかで変わってくると思うんです。

私自身は読みながらなぜか北田に感情移入しちゃって、結局最後はモヤモヤっと(笑)
でも酒井に焦点を当てたらいいとこどりというか、一番得しちゃった感じはあるし、西村は西村で最後は北田に勝っちゃいましたヨみたいな感じになるし。

でも正直なとこ、北田が一番かわいそうじゃないですか!?!?!?
と私はなったわけです。
北田は得たものなにもないじゃないの~。

10年もセフレをやってきたのは北田が酒井に好意があったから。
私だったら10年も一緒にいたら正直西村より北田とってますね・・・おそらく(;'∀')

もうね~北田をいいように利用している感じの酒井にもイラッと(笑)
こういう感情を持つってことはきっとイクヤスさんの表現力がすごいんだろうなぁ~と思って読んでました。

1冊読み終わってワタクシとしてはえぇ~~~~~~~~~~~~~~~~の終わり方だったので満足度は低めになったのですが冷静に評価すると、「え、これどうなるの?この3人どっちがくっつくの?3人一緒にずっといくの?」という感情をずっと持ちながら飽きずにイライラしながら読んだんですよね。ということはこの作品は読者を惹きつけて離さない何かを持っていると思います。。。ハイ。

嫉妬

遊び人の西村が北田と酒井の関係を知ってから嫉妬する場面がありますが・・・
ここもなんとなく腑に落ちなかったりするのですよね。

ワタクシの読み取り方がちょっよ悪いのか、酒井と北田の関係を知り自分の知らない坂井の秘密を北田だけが知ってたことに嫉妬する西村。なんとなくこれは酒井が好きだとかそういうのでなくて、北田にライバル心というかそんな感じにしか思えなかったです。

とにかく北田より優位に立ちたい西村にしか思えなかったというか・・・。
酒井のことが好きという気持ちよりも「北田に親友の座は渡さない」こんな気持ちのほうが大きかったのかなと。

だからね、もうこうなったら気づいたら・・・西村は北田好きになっちゃったよくらいのストーリーにして永遠にトライアングルだったほうが面白かったのかもしれないと。。。←北田がかわいそうでいっそのこと全員片思いトライアングルで~という邪な考えです(笑)

どう考えても北田とくっつくパターンだよね?

まだ言うか!というくらいのこだわりです(笑)
イクヤスさんにしてやられました。

北田との高校生~のセフレエピを持ってきた時点でワタクシ、これは北田パターンだと確信しておりました。
もう北田が・・・・(ちょっと腹黒っぽいのもいいキャラ)

女で良いならだまってそっち行ってろよ
いや・・・ほんとこれ。西村って女好きなはずだったのに北田の存在がわかってから急に酒井、酒井になっちゃって・・・だからこそ私は酒井・北田を応援しちゃったのかもしれないなぁ~。

どうも西村の酒井に執着する理由がね・・・
とにかくこの3人は3人で一つなんですよねぇ。北田の存在があったからこそ西村がこっちを向いたわけで。

俺も混ぜてよ

・・・・ちょっと3Pはワタクシにはキツスギマス(;'∀')なんちゃって。
キツイというか苦手なんですよね、3Pって。3Pあるならちょっと読まなかったかもと思ったりもしたのですが・・・。とにかくね、3P場面では酒井にイライラしちゃいましたよ。。。
なんだかなぁ・・・この場面でも結局は2人をみて「こいつら両想いじゃん」と思っちゃう北田がかわいそうでしたね。

俺にはある確信があった

そして終盤・・・もうねぇこの箇所読んだら本当に酒井は北田を選ぶものだと思ってましたヨ。
だって、大学選ぶ時も就職する時も酒井は北田の近くを選んできたんですよ?それも自ら望んで。

そして西村と両想いだとわかってても、北田には酒井がまた自分のところに来るという確信があったわけです。
その予想通りに酒井は北田のところへ来たのですが・・・西村も一緒だったというオチ(;'∀')。

ここも坂井が北田との関係に名前を付けられずに悩んでいて、北田も大事な人だと思っている描写があったんです。
だからこれは終盤に向かって北田ターンくるかぁ~!と思ってたら酒井はどこまでも西村でしたね(-_-;)

なぁ酒井 俺がお前とセフレやってた10年間・・・
俺が恋人を作らなかったのなんでだと思う?

もうこの場面は苦しい・・・。北田の気持ちがどわっと押し寄せてきた・・・。
この北田の表情、すごくいいですね。イクヤスさんの画力すごくあるなぁと思いました。

でもね、でもね・・・こんだけいいシーンを持ってきているのにその後がすんごいあっさりしててちょっと拍子抜けしちゃいました。
結局3人一緒にいるのね・・・と。酒井にはどっちをとか選べないのかなとさすがに終盤ではもう北田・酒井は半ばあきらめが・・・

描き下ろしのその後のトライアングルではね・・・北田がどれだけ酒井を見守ってきたかわかるようなエピでしたね。はぁ・・・なんだかなぁ~。

ミッドナイト☆ダンサーの策略&甘い策略

恋友トライアングルのほかにもう1作品収録されていました!こちらも面白かったです。
エロ・エロ・エロでしたけど、なんだか可愛いなぁとおもった作品でしたね。

私はこういう感じのほうが好きかも~と!

まとめの感想
これ、あとがきで知ったのですがイクヤスさんの人生初コミックスらしいですね!
そう思ったらトータル的な評価はもう少しUPするなぁと思いました。
初コミックスでこれだけの画力でイライラモヤモヤさせられて・・・次回作も楽しみです(o^―^o)

電子の巻末あたりにあった「あれも犬 これも犬」すごく良かったです!はははと笑いました。
見る人によってビジョンが違う。

この作品自体そうなのではないでしょうか。
私のように北田に~と思った人はちょっともやっとしますが、違う視点で読めばあ~わかる、こういうのは決められないよねと酒井のとった行動も理解できるでしょうし、西村の親友を取られた気持ちからの執着心も理解できるのかなと!

次回作はどんな展開がくるか、楽しみですね。

売れ筋ランキング(Renta!)

  • この記事を書いた人
スノウ

スノウ

漫画全般好きですが、BL漫画にハマり今ではほぼこのジャンルしか読んでいません。一途もの、年の差、スパダリ攻、ワンコ受、ツンデレ受大好きです。最近はオメガバースもお気に入り。

-コミックスの感想
-, , , ,