※当ブログでは、商品(紹介コミックス・雑誌)の紹介リンクにアフィリエイトを利用しています。また表示されるサービスなどにはプロモーションが含まれます。ご了承くださいませ。

BL雑誌最新話

スパダリ/オール読み切りアンソロジーの感想 束原さきさん、佐久本あゆさん目的で読みました!

2017年3月21日

フロンティアワークスから出版された「スパダリ」。その名の通りスパダリをテーマとした読み切りアンソロジーになっています。本日発売ですヨ。表紙は日塔ていさんです。ワタクシ、束原さきさんのお名前をみて1ヶ月くらい前から予約しておりました♪スパダリの存在を知ったのはダリアなんですよね。

ダリア4月号の巻末をみてその日に予約~。佐久本あゆさんも執筆陣に入っているからもう興奮状態でした(笑)
では早速スパダリの紹介とラインナップを♪

読み切りアンソロジー「スパダリ」作品情報

束原さき 佐久本あゆ スパダリアマゾン
ラインナップ
表紙:日塔てい
いさか十五郎
束原さき(巻頭)
吉田ゆうこ
かたしな
亞眼
佐久本あゆ
スペシャルショート
ぴい
大槻ミゥ
文川じみ

「スパダリ」の感想は以下より。ネタバレ含みますのでご注意ください。

スパダリのお気に入り作品

日塔ていさんは表紙のみでしたね。しかし・・・作品入っていないのに表紙で登場してたら・・・この絵柄の人読みたいな~って買っちゃった人とかいたらどうしましょ・・・という感じですよね。←たまによくやってました(笑)
裏にも小さく(cover illust)とありますけどラインナップに入っている感じがしますしね(^_^;)でも今回日塔ていさんの作品は収録されておりません。

今回のスパダリで気に入った作品をいくつか。

■束原さきさん(巻頭掲載で嬉しかったです)
■佐久本あゆさん
■かたしなさん

あ、でもどれも面白かったです。

読み切りアンソロジーですので1作品が短くまとまっています。ですので、、、読み切りとして作品を考えないと物足りなく感じる作品もあるかと思います。もっと読みたいなぁ~~~~~~~~と思ったらハガキだしましょ♪ということでしょうか~。

ワタクシも今回どうしても続きが読みたいとかもっと読みたいと思った作品があったので一緒に入ってるハガキにさっき書きました♥
明日だそう。。。

初恋リフレイン 束原さき

巻頭で登場でしたのですごく嬉しかったです。束原さきさんの社会人BL。絵柄最高です(≧∇≦*)
社長攻&秘書(代理)受でした♪

こちら、大学生時代に付き合ってて自然消滅した2人というのが前提にあります。
ちょこっと元秘書さんとデキてたの???という気になる点はあるもののかっこよかった(〃・ω・〃)

なんていうか・・・束原さきさんがだんだんエロくなってきてる~。。。修正甘めだから余計にグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

一番好きなところはね「俺もイくよ」です。よく受けが「またイッちゃう」とか台詞はよくあるけど攻めのねイク発言!!!イイ!!!

学生時代は一度逃げてしまった関係だったけど、最後は(今は仕事で先輩の力になれる 今度こそちゃんと・・・)っていう気持ちの変化もあってとてもヨカッタと思います。

残念だったのはやっぱり短編なので展開が早いんですよね。すぐくっついちゃう。これもでも学生の時に付き合ってたという前提で、嫌いで別れたわけじゃなく社長の留学を期に自然消滅してしまった関係だと考えると再会してすぐに燃えあがっちゃうのも理解できるかな?と思います。

I want you ! I for you!! いさか十五郎

バンドマンとおっきな企業グループの息子くんとのお話。
はいいのですが・・なんだか作中のカンナの絵柄がちょこちょこ変わるのですが・・・気になりました(^_^;)
急にかわいらしいおっきな目になったり時々リュータも誰?って感じになるし絵柄ブレが気になりました。

作品的には面白かったと思います。

実はリュータが裏であれこれ工作してたとか!!!

巨大闇組織ハレンチ摘発24時 亞眼

タイトルみただけで飛ばして読んでしまいそうですが・・・(^_^;)しっかり読みましたヨ~。ストーリー的には摘発後というのが主ですね。なのでタイトルはあまり関係ないかも。

エロもあるけどストーリーどうこうよりはエロを楽しむ感じの作品だったかな~と思います。

ただ、攻めのキメ顔がけっこうかっこよかったです。

sign 吉田ゆうこ

付き合っている彼との別れを考えていた矢先、その彼が事故にあいもう一度関係を気づきあげていくようなお話でした。

というのも、事故のあとちょこっと記憶喪失になってるっぽいです。
ちょっと小難しいというか・・・う~ん????なところもあって一読したときは???でした。

事故後性格が変わってしまったんですね。。。(優しい感じになってます)でも食事をしているときに女性が手に持ってた水が京介にかかるんですけど・・・えっどうやったらかかるの!?って不思議でした(笑)躓いちゃったのかしらね。

スパダリだけど・・・ちょっとワタクシの好きなスパダリ感はなかったかな~。
個人的にはどんな京介でも「大好きだよ」って言ってあげれる沙也の方が気持ち的にはスパダリ感はありました♪

Prelude. かたしな

これがけっこう面白かったです!!!ホテルマンくんの奮闘記みたいなのがちょっとありますが・・・もうクスって笑うというか読みながらにやけてしまいました。

テンポもいいし面白かったです。

俺の先生 佐久本あゆ

臨時講師×生徒のお話。きゅんきゅんしました!!!短いからもっと読みたいです(T^T)
この2人がどうやって付き合うに至ったかとかすごく知りたい。

あとは本当に「俺だけのスーパーダーリン」なのだろうなぁ~というのがイイですね。
眼鏡が取れてきゃ~かっこいい~!とかではなくて最後までもさいまま。

2人で会うときにだけカッコイイ康介になるんですね(〃・ω・〃)ちょっとヤンキーっぽい翔太がこれまたかわいくてもっと読みたいです・・・。

ちなみに、先日から佐久本あゆさんの作品をループしながら読んでまして。もうきゅんきゅんします。きゅんきゅん度が一番高いのは「お手を拝借」かな?と思います。ぜひ!!!未読の人は佐久本あゆさんの作品読んでみてください~!!!

※23日まではBookLive!さんが半額購入できます!半額+毎日ガチャで20%オフとか15%オフとか出たらもっと安く購入できるのでBookLive!利用の方はガチャは必ずですよ~(*^_^*)

toriko 大槻ミゥ

主従関係BLでした。いやぁ~エロが一番多かった気がします。でもしっかりとスパダリでしたね!!!

本人には意地悪なこと言ってても裏でしっかりと親にでも大切な存在なのだと言えるあたり惚れてしまうなぁ~と思いました。
大槻ミゥさん雑誌でもよくお見かけするのですがいつもエロエロエロであまり読んでいなかったのですよね。

今度からもっとしっかり読んでみようと思います。

演じてダーリン ぴい

これはヨカッタ!恋人に尻に敷かれているパティシエの仁ですがフタをあけたらスパダリ感満載な男でしたね。
ショートでしたが面白かったです。

しかし・・・冬真これじゃスパダリ演じるのムリじゃないかしら(笑)

俺のジマンのカレシ様っ!文川じみ

実兄弟のBLかと思いきや・・・さらっと小さく(血がつながっていないとはいえ)と書いてありましたので義兄弟ですね。
こちらはほのぼのな展開でした。特に何かがあるとかじゃなくって、日常的な風景を描いたモノだったとおもいます。

スパダリ 感想まとめ

読み切りアンソロジーとしてはこんな感じかな!?と思いました。短編なので物足りなさはどうしてもありますよね。でも個々の作品はスパダリということもあって王道を好む人は楽しめると思います。

エロは激しいものは一切ないので(普通な気持ちを確かめ合うようなエロ)あっさり読めますヨ。

BL初心者さんでも安心して読めるアンソロかなと思います。

スパダリ第2弾で今回の作品たちの続きしてくれたら嬉しいけどそういうのはないのかな(^_^;)

本日発売ですので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!オール読み切りで続かないので読みやすいと思います。

ちなみに、ダリアコミックスアンソロジーの第5弾は「カースト」のようです。

みだらでエロスなヒエラルキーだそうで。。。そう書かれるとちょっと興味はあります(〃・ω・〃)

そして、第6弾も進行中のようでして。第6弾は「愛玩調教」です。。。。。。。。そうかぁ・・・調教ものもあまり興味ないかもしれない。。。ラインナップみて決めよう。

ダリアコミックスアンソロジーの第3弾(第4弾がスパダリです)までは電子配信しています。第4弾もまた電子配信始まると思います♪

ダリアコミックスアンソロジー一覧(Renta!)

売れ筋ランキング(Renta!)

  • この記事を書いた人
スノウ

スノウ

漫画全般好きですが、BL漫画にハマり今ではほぼこのジャンルしか読んでいません。一途もの、年の差、スパダリ攻、ワンコ受、ツンデレ受大好きです。最近はオメガバースもお気に入り。

-BL雑誌最新話