※当ブログでは、商品(紹介コミックス・雑誌)の紹介リンクにアフィリエイトを利用しています。また表示されるサービスなどにはプロモーションが含まれます。ご了承くださいませ。

コミックスの感想

高崎ぼすこ『暫定ボーイフレンド』きゅんエロBL漫画感想。

2016年12月15日

ぼすこさんの5冊目コミックスです!前回、4冊目の『それでも僕のものになる』の感想を書きましたが、今回は1冊完結ものもです。キャラセレクションで連載していた作品ですね♪

絵柄がいいとちょっとした決め顔の時にキュンとなり、やっぱりぼすこさんの絵柄は素敵💛と思いました。かわいらしい受とスパダリのようなそうでないような攻・・・(笑)微妙なバランスがとてもよく楽しく1冊読むことができました。

最初にここはもっと・・・というところをあげておくとすると、二人が接近してからの時間がとても短い。もったいないです。エロに関してもぼすこさん飛ばしてますねぇ~!!!という感じではあるのですが、初めてのエロの後、もう後ろを構わないとイケなくなる受のカラダって・・・・ともっと数回こなしてからその描写は持ってきてほしかったなぁと(単なるぼすこさんのエロもっと欲しいという意味ですけども!!!(笑))

ストーリーとしては時系列的に短い期間のストーリーをお描きになっているのでやはりストーリー自体に深みなないです。重くもないのでさらっとライトな感覚で楽しみながら読む一冊かと思います!

ではさっそく~今日紹介するのはこちらです♪

コミックス情報&評価

高崎ぼすこ 暫定ボーイフレンド

暫定ボーイフレンド❤ (Charaコミックス) 徳間書店 (2016/11/25) 

評価項目 評価・★
絵柄 ★★★★★
ストーリー ★★★~★★★★☆
エロ ★★★★☆
独自性 ★★★~★★★★☆
4~4.5 満足度

内容紹介

人付き合いが苦手な大学の助教・秋月。通勤の満員電車で痴漢から助けてくれた、学生でモデルのキラッキラ王子・北村に気に入られた!? しかも何故か、彼氏(!?)に立候補してきて…!? 何でもそつなくこなす北村の助けもあって、今まで苦手だった人付き合いも、仕事もうまく回るように!! けれど、急に豹変したブラック北村にうっかり流されて、暫定(!!)の彼氏にするのをOKしてしまい――!?

暫定ボーイフレンドの感想は以下より。ネタバレ含みますのでご注意ください。

暫定ボーイフレンド Contents

  • episode.1~5
  • 描き下ろし「その後」

※最終Pのあとがきが181P目にあります。

登場人物を知る

暫定ボーイフレンド 高崎ぼすこ北村怜矢
(攻)大学生・モデル。秋月の事を気にしていて「彼氏」に名乗りでる。色々な事をわりと完璧にこなすスパダリ感あり。(左・眼鏡)

秋月 湊
(受)新人の助教授。人見知りをよくする。上司の葉山教授には懐いている。(右・黒髪)

葉山教授
秋月をかわいがる。最後にバツイチ子持ちだという事が発覚・・・!?

年の差BLの醍醐味!年下グイグイ

今回は助教授と生徒という組み合わせ。個人的にはあまりモデルという設定は・・・生かされているのかどうかは微妙かな?と思いました。でもやはり年の差BLの好きなところって、年下くんがぐいぐい攻めるところでしょうか。1冊完結となるとそのグイグイさにやや強引さが混じるので好きな人にはたまらない展開かと思います。

じっくりゆっくり過程を楽しみたいと言う方には・・・どうかな?というところではあるけれど年上さんが徐々にほだされていく展開に萌えを感じるのでワタクシ的には大好き設定です(o^―^o)今回はじっくり・・・とまではいかないけれど、絆されていく段階はちゃんと踏んでいるのかなぁ~と思います。

年の差BLで年下がぐいぐい!というよりは年上さん頑張ってる!と思ったのは「花は咲くか」でしょうか。こちらは実写化も決まっていますので気になる人はチェックしてみてくださいね。たまに年下くんの勢いに引っ張られるところもあって本当に心理描写が秀悦ですよ。

扉絵にいちいちキュンとなる(笑)

これわかってくれるひといるかしら?今回の扉絵、1話二人、2,3,4話北村、5話二人なのですが・・・もうね~北村の一人扉絵がめちゃくちゃいいです💛かっこよすぎます!!!ということで、扉絵にもぜひ注目してほしいなぁ~と思います。やっぱりぼすこさんのキメ絵はピカイチですね!個人的には・・・3話が一番すきですね。

眼鏡萌えはないものの・・・・なぜかこれだけは眼鏡の北村が(`・ω・´)bす・・・・好きです!

スパダリだけど年下感もあるのが良い

今回の設定的には秋月先生がドジっ子というかあまり要領よくない子なのですよ・・・。その反面、生徒の北村はモデルでこれまた几帳面、しっかりしている性格です。だから一緒に居ることで秋月先生のダメなところがしっかりカバーされていくという展開です。

中盤まではとてもスパダリ感があって、頼もしいんですよね。年の差といってもこれは何歳くらい離れている設定なのかしらね。新人だからじつはそんなに年の差はないのかもしれませんね。一番最初に博士号と書いてあったから最短で27歳・28歳というところかな?

北村はどうだろう???一年の時は遊んだのに~!って友達が言ってたので2年時に研究室を選択したってこと!?そういうところってあるのかな?大学や学部によって違うのかもしれませんね。読んだ感じでは北村は2年ぽいかなぁ?と。違うかしら?だとしたら現役で20歳というところでしょうか。もしかりに3年、4年だとしても22歳までと仮定して5歳~8歳差ですね(o^―^o)

身の回り事には本当にスパダリ感バツグンの北村なのですが・・・勢いに任せてやってしまうあたりやはり若い男の子。。。そして・・・その現実から逃げるように仕事を入れていまうのも若さゆえなのかなぁ~と思って読みました。

終盤に向けては弱々しい北村が登場します。キラキラがない!って秋月先生に言われるほど弱ってしまいます。でもこのキラキラを消すことができるのって秋月先生だけなのだと思うとちょっと萌えますよね(n*´ω`*n)

北村が涙を流しながら気持ちを伝えるシーンはなんだかじわり。あれだけちょこっと俺様っぽかったのにこんなにため込んでたの?と。

思わせぶりな態度から入って身体の関係を結び、現実逃避で仕事を入れすぎて倒れてしまう・・・なんともスパダリからはかけ離れてしまった終盤ではあるけれど、「年下」という事でこれはカバー。やはりここら辺のフォローは年上くんの役目ですね(o^―^o)

ぼすこさんがエロくなっていく・・・・。

北村でもなく、秋月でもないです(笑)ぼすこさ~ん!!!今回はさらにエロエロじゃないですか!!!(n*´ω`*n)

エロが一番ひょえ~と思ったのは最終話。どんくさくて頼りなさそうな秋月がわりと頑張ります!わりと・・・というよりもすごかったです(〃▽〃)ぼすこさん・・・・だんだんとエロ率高くなってきていますよね。高いだけじゃなくってもうねぇ・・・・鼻血モノです。。。

でも一番エロッと思ったのは、秋月先生に自分の口の中に入れてと言う北村!!!口の中にT子入れてって・・・・えぇ~Σ( ̄□ ̄|||)なかなか高度な技を要求するわ!ついこないだまでまだDTの秋月先生に!!!と。
そしてとにかくアングルがエロい!これはぜひ絵柄で楽しんでみてください。

「それでも僕のものになる」は道具とか使ってましたけど、こちらはわりと言葉攻め!エロはどちらが好きかと言われれば・・・今回の「暫定ボーイフレンド」でしょうか。だんだんとぼすこさんの楽しみ方がエロ中心になってきてしまっているような気がします。

今後への期待

エロはエロですっごく楽しめるしいいなぁ~とは思うのですが、ストーリーに深みが出るとより(`・ω・´)bイイナ~と個人的には思います。軽い話でエロ!というのも嫌いではないですが、ぼすこさんの絵が大好きなのでより幅広い人に好まれる作家さんになってほしいです💛

というのは、せっかくいいキャラかなぁ~と思ってた葉山教授が・・・・!!!あまり生かされていない~。もう少し絡んできてもよかったかなかと個人的にはおもいます。残念な先生で終わったからいいですが、けっこう彼もスパダリ感あったのでちょっと期待はしました。。。

今のところストーリーかエロかと言ったらエロ重きなのですよね。これは1冊完結だからというのもあるでしょうが。エロをたくさん入れるとストーリーのどこかを削らなければいけない・・・結構こういう配分ってむずかしいのだろうなぁと思います。あ~でもエロはエロで削ってほしくないし・・・これって北村よりも無茶な要求しているわワタクシ・・・。
先生も楽しんで今回描かれたようですし、こんな事を言ってはダメですね(m´・ω・`)m

一番好きなシーン

これはやっぱり北村が秋月を好きになるシーン。大好きです💛なんというか自分を特別視しない彼に興味を持ち、彼のギャップから胸がドキドキと高鳴り・・・・なんだかこういうのにはキュンキュンならずにはいられません。必死で探して同じ研究室に入ろうとするなんてなんて健気なんだろう~と。こういうの弱いんですよね。

感想まとめ

今回の作品はきゅんエロ(エロは×3くらい(笑))BL作品。やっぱりきれいな絵柄なのでそれだけで読めて良かった~!と思います。エロはたくさんですが、ストーリーはライトなので初心者さんでもエロに耐性があれば全然読めるかと!!!

ちょこっとここだけの話。
この表紙でしょ~?うちのおっとがガン見してくるワケですよ・・・・(;゚Д゚)ふと考えたらこれはちょっと店員には出し辛い作品だなぁ~と。。。だってね、裏の絵は普通なんですよね。裏で出せばいいかな?って思って帯みてびっくりですよ(笑)

これは・・・帯見た人にしかわからないけど・・・・おもてか裏かって言われたら・・・迷う。迷って表を出します(笑)そんな帯でした!
って思って表出して(早く会計して!)と念を送る。なのになんと!裏にバーコードがあるから表裏を結局両方みられてしまう!という2度恥ずかしい思いをしてしまうんですね・・・・。(自分で想像したらこういうオチになりました(;'∀'))

しかし何度見ても・・・秋月先生のパンツはもっこりしているようにしか見えないぜぃ!!!

ということで、早く電子で出ますように♪そしてぼすこさんの次回作が早くよめますように~💛

売れ筋ランキング(Renta!)

  • この記事を書いた人
スノウ

スノウ

漫画全般好きですが、BL漫画にハマり今ではほぼこのジャンルしか読んでいません。一途もの、年の差、スパダリ攻、ワンコ受、ツンデレ受大好きです。最近はオメガバースもお気に入り。

-コミックスの感想