その他

今年もありがとうございました。2017年の振り返り&年末のご挨拶。

たくさん書きたいものはあったのですが、やはり家事優先になってしまいまして。記事更新しないまま年末のご挨拶になってしまいました。

今年は帰国していっぱいBL読む!って思ってたのですが色々なお役目があり、本当に忙しい1年でした。

あっという間に過ぎた1年だったと思います。

忙しかったけど、振り返ってみると充実してたのかなぁって思いました。体調を崩して寝込む事もありましたが、大きな病気にもならず過ごすこともできたように思います。

出来る限りBL関連のイベントに行った!

自己紹介で基本的にはイベント等はいかないと書いてたのですが・・・昨年海外にいたときにふと思ったんですよね。

せっかく日本にいてイベントにいける距離なのにいかないのは実はすっごく勿体ないのではないかと・・・。

だから帰国後はできる限りイベントにも足を運んでいました。

いつでも行けるって思っていたけど、イベントなども一期一会なんですよね。縁があってお話出来た方もいましたし!

来年もイベントには足を運びたいです。

J庭に初参加した!(同人誌を初めて大量に買った!)

同人誌は読まない人だったのですが・・・J GARDENに初参加しました!いつもBL漫画であれこれ感想を言い合うecruさんと一緒に行ったのですが・・・

ブログを読んでくださっている方とイベントにでかけたのは初でした!すごく楽しかったです。

>>>>J GARDENの記事はこちら

3月だったんですね!!!また来年も参加したいです!

コミコミ町田さんのコラボカフェデビューした!

コラボカフェに行ってみたいな~と思っていたものの・・・なかなか行けなかったのでJ GARDENの帰りに行きました。

すごく素敵な空間で、デビューしてから何度も足を運びました。

おひとり様で数回行ったでしょうか(n*´ω`*n)毎回1番乗りで気兼ねなく写真をパシャパシャ撮るのが楽しみと言いますか・・・

コラボカフェは複製原画を見るのもすごくいいのすが、コミコミ町田さんのメニューもおいしいのでそれが楽しみになってます。

ディアプラス展に行った!

ディアプラス展に行きました。すごく規模的には他の展示会よりも大きかったです。

その前にCab展とかにも行ったと思いますが、ディアプラス展は展示数もすごく多くて、AR導入されててそれも楽しかったです。

>>>>Cab展の記事はこちら

>>>>ディアプラス展の記事はこちら

大好きなBL漫画家さんに会えた!

今年の思い出は・・ほんとこれが一番素敵な出来事です。素敵な作家さんを拝むことができた!というのが何より一番うれしかったです。

夏目イサクさんを拝むことができた!


いちごさんと一緒に夏目イサク先生のサイン会時にイラスト展に行ったのですが・・・思いがけず夏目イサクさんを拝むことができました。

私がどっぷりBLにハマるきっかっけになった作家さんだったので感動でした!お綺麗だったなぁ・・・

>>>>>夏目イサク先生イラスト展のレポはこちら


J GARDENではおげれつたなかさんも拝む事ができた・・・BL漫画家さんってなんであんなにかわいい・キレイな方が多いんでしょうね!

次回行くときには参加される作家さんにお手紙とか持っていきたいです。

ヨネダコウ祭

今年の後半は、ほんとヨネダコウさん祭でした。

ヨネダコウさんは私にとったら神。そしてすごく私のブログとつながりが深い作家さんでもあります。

ヨネダコウさんの作品に出会わなければおそらくこれほどたくさんの方に読んでもらえるブログにはなってなかったんですよね・・・。今は雑誌ブログと分けましたけど、あれこれ考えながら記事を書いて、それに対して他の方の感想や考察を読ませてもらったり・・すごく楽しいし、私の楽しみでもあります(⌒∇⌒)

そんなスバラシイ作品を描かれている先生にお会いできる機会がありました。。。

本当に浮かれまくった12月でした・・・。

そしてヨネダコウさんを拝んだあとは、さらにファンになってしまいました。

あのキレイでかわいらしい方があの作品を創ってるのか!!!と思ったらただただ感動。来年も追いかけるし手紙も書きたいです!

サイン会で覚えてもらってる方とかいらっしゃってやっぱり羨ましいなぁ~、いいなぁ(n*´ω`*n)って思ったんですよね。なので私もいつか先生に覚えてもらえるような人になりたいです。

でももうこうやってお会いできる機会などないだろうなぁ・・・ほんと奇跡みたいな12月16日でした。

ヨネダコウさんにお会いできたのもブログをしていたからなのですよね。

ツイッターをしてなかったので、こういう企画があることすら知らなかったワタクシ。教えてもらわなければお会いできなかったです(´;ω;`)

ほんとうに幸せを感じた1年でした。

2017年の反省

反省も色々とありました。まずはこのBLメモリーの運営方法をどうしようかと悩んだり・・定まらなかったんですよね。

雑誌ブログと分けたはいいのですが、こちらの方にも雑誌記事を読みに来てくださる方がまだまだいらっしゃって。せっかく来てくださるのにどうしたらいいのかな・・って考えたりしました。

当面は雑誌記事を更新したらこちらでも知らせるようにしていきたいと思います。

このBLメモリーさんの方が何かと中途半端になってしまったので、ちゃんと計画を立てて、来年の展望をはっきりさせて楽しんで読んでいただけるように頑張りたいです。

今年の反省は来年に生かしたい・・・・。


実はね、今年けっこう色々とやりたいことがあったりして、張り切って記事も前半は更新していたと思うんです。

でもなぜ更新が滞るようになったのか・・・ばね指っていうものになってしまいまして。

キーボードを打ちすぎたのか(笑)

ほんとうにしばらくは痛くて痛くて指がすぐにカクカクしちゃうしで。

今はなんとな~く改善しているような気がします!気持ちは永遠の32歳だというのに・・・(;'∀')

遅筆なうえにばね指て・・・っていう感じです。来年は今年書いた記事数よりも多くなるようにがんばりますね。

来年早々に、2017年下半期ベスト30をまた作成したいと思います!

>>>>上半期BEST30はこちら

毎年思う事は、ブログをやっててこんな風につながりが出来ていってすごく素敵だなぁって思います。

出不精であまり趣味もなかったワタクシでしたが、BLと出会ってイベントにも出かけるようになり、そして読者さまともお話できたりしてやっぱりブログは宝物だなぁってすごく感じます。

誤字脱字の多さはたぶんピカイチだと思うのですが、毎回読みに来てくださる方やあたたかい目で見守ってくださる方々に本当に感謝感謝の毎日です。

拍手やコメント等、あたたかいお言葉の数々・・・本当に本当にありがとうございました(´;ω;`)

こうやって続けていけるのは読んでくださる方はもちろんなのですが、ヘタレなワタクシにあたたかいコメントを下さる方々に支えられているからです。

コミックスの感想だったり、イベントレポ等でこの感謝を返していけるように来年も頑張りますね。

年末のご挨拶になりますが、1年間ありがとうございました。

そして来年も素敵な年になりますように。

皆さま、良いお年をお迎えください。

スノウ

ここに無い最新話の続き

雑誌記事は「BL雑誌のすすめ。」に移動している場合があります。続きが掲載してない場合は、「BL雑誌のすすめ。」で探してみてください★

売れ筋ランキング(Renta!)

キャンペーン・無料で読めるBLコミックス情報

BL雑誌のすすめ。(雑誌最新話/ネタバレ感想)











バラ→コミックス版のオススメ!

【いつか恋になるまで 上下巻】倉橋トモ

いつか恋になるまで
最高に胸キュンいっぱいの幼なじみBL! 兄弟同然に育った千秋と和馬がそれを覚えたのは、中学3年のこと。自慰に耽る千秋に気づいた和馬がもちかけたのが最初で、遊びの延長みたいなものだった。少なくとも和馬にとっては。
【推しアピール】 幼なじみBLの中でもすごく印象深いこの作品。大人のふたりが描かれた作品が最初に出ているので過去編かぁと思いながら読み始めましたが、思った以上に面白かった。併せてふたりのその後【家族になろうよ】もぜひ読んで欲しい。

【恋をするつもりはなかった】鈴丸みんた

恋をするつもりはなかった
イケメン大学生×恋を知らないゲイの会社員が紡ぐ不器用で幸せなラブストーリー ちょっと大人な雰囲気の超ピュア系BL!すごく面白かった。この作品は何度も何度も読み返しました。やっぱり純愛一途系最高だなぁと思った作品でもあります。遊び人が変化するのって読んでて楽しい。。。

【烏ヶ丘Don’t be shy!!】夕倉アキ

烏ヶ丘Don’t be shy!!
カチコミ!防犯チームのリーダー同士のツンデレ胸キュンBL!出原想は、ライバルチーム「烏会」の代表で犬猿の仲の榛馬鉄二に恋していることに気づいてしまい…!?
【推しアピール】とにかく絵が綺麗!綺麗だから余計に胸キュンが楽しめる作品。犬猿の仲かと思ったら好きで意識しすぎて。。。というのもとても可愛いのでぜひ!今は続編の【烏ヶ丘Don’t be shy!!2】が連載してます。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

スノウ

漫画全般好きですが、BL漫画にハマり今ではほぼこのジャンルしか読んでいません。一途もの、年の差、スパダリ攻、ワンコ受、ツンデレ受大好きです。最近はオメガバースの食わず嫌いがなくなり、今は気に入って読んでいます。

-その他

Copyright© BLメモリー BL漫画感想ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.