※当ブログでは、商品(紹介コミックス・雑誌)の紹介リンクにアフィリエイトを利用しています。また表示されるサービスなどにはプロモーションが含まれます。ご了承くださいませ。

コミックスの感想

南月ゆう『サヨナラゲーム』BL漫画感想。本当の恋を知ったとき。

2016年10月7日

先輩後輩、元高校球児の恋。とっても素敵できゅんときた作品。

これはもう雑誌連載時から紙書籍で購入しようと決めていました!とてもとてもドストライク作品です。

描き下しも20Pと大満足!南月ゆうさんの美しい作画がよりいっそうこのストーリーを引き立てているなぁと思いました。

サヨナラゲーム/コミックス情報&評価

サヨナラゲーム/南月ゆう/新書館 (2016/9/30)

評価項目 評価・★
絵柄 ★★★★★
ストーリー ★★★★☆
エロ ★★☆✩✩
独自性 ★★★★✩

 

5 満足度

好きです!!!!

作品内容

高校時代の野球部後輩・要祐(ようすけ)に妹の家庭教師を頼むことになった有村。無愛想で素っ気無い要祐が実は昔から自分に憧れていたと知り嬉しくなるが、憧れの奥にある本当の気持ちに気がついてしまい……!?

先輩後輩 わんこ受 高校球児

一途 胸きゅん 切ない 初恋 脇役GOOD! 絵柄最高

サヨナラゲームの感想は以下より。ネタバレ含みますのでご注意ください。

サヨナラゲーム・Contents

  • サヨナラゲームCall0
  • 蜜月期
  • あとがき

あとがきまでは239P、全体では245Pです。(表紙含む)かなり読み応えある作品になっていると思います。

【サヨナラゲーム】の好きなところ・面白かったところ

この作品は南月ゆうさんの代表作になるのではないかな?と思うほど好きだなぁと思った作品です。

5年ぶりに再会した2人、そして要佑の自分への思いに気が付いてからの気持ちの変化・・・とても分かりやすくゆっくり描かれていて引き込まれた作品です。

2人がくっつくまでは紆余曲折あったけれど、とにかくこの作品は・・・どの視点からでも胸が高鳴るのではないでしょうか。

作品を際立たせる絵柄

やはり南月ゆうさんは絵柄がとても素敵です。王道、王子様的な絵柄。とてもきれいでそれだけで読む価値あるのではないかなと思うほどです。今回は特に、要祐、有村の表情の変化もしっかり見てほしい。

最初は無愛想だった要祐がだんだんかわいらしくほほを染め、有村に気持ちをぶつけていく姿には思わずきゅん・・・・💛妹の奈々ちゃんが要祐を好きになるのもわかる!!そして有村は・・・・。

有村はわりと恋愛慣れしているようで実は本気で人を好きになったことのない人物。要祐に気持ちをぶつけられ、それによって徐々に要祐のことを考えるようになり好きになっていくのですよね。

そんな有村が今までは感じたことのなかった感情に振り回され、自分でもわからなくなるの。

そのギャップがまた面白い。

モテるから1人の人を好きになって、恋い焦がれるという経験を今までしたことがなかったのでしょうね。

個人的にココ!!と思った絵柄での見どころがあるので紹介♪

基本ドアップのカットなどはどれも見もの。とっても美しいカットです・・・・。。。要祐の顔が特に好きですね💛

そして一番注目してほしいのは、後半。要祐が改めて有村に好きだと告白する場面。

ここは両開きで一枚画になっていますがとても印象に残るカットになってるの。この場面はぜひしっかり見てほしい★

ストーリーは王道

今回のストーリーは先輩・後輩BL。

王道路線のストーリーでとても読みやすい展開だったのではないでしょうか。

有村が要祐の気持ちに気が付いてから、その要祐のしぐさや行動がかわいらしく思えて気持ちに答えようとします。

ですが、有村は今まで本気で好きになったことがないので「恋人ごっこ」のようなそんな扱いをしてしまうんですね。

はたから見れば大切にしているように思えるのですが、要祐は自分が好きだといったからそれに対して好意で返そうとしてくれているだけだと思ってしまいます。そして別れ。

要祐から思いがけない「別れ」を切り出されてから有村が変わっていきます。

何度連絡しても返事はこない、会いたくても会えない。

要祐から「憧れだった」と言われそれ以上引き留めるすべがわからないとどうしようもない気持ちになる有村。

有村がけっきょく「つきあう」という型にはめて接していただけだったのですよね。自分の気持ちをきちんと伝えずにそう接してしまったから離れていったのかなと思いました。

それを松くんに指摘されてやっと気づくなんて。。。(;´・ω・)

本気の気持ちに心揺さぶられる

そして有村がきちんと動くきっかけのひとつにやっぱり妹の奈々ちゃんがいます!

奈々ちゃんは要祐が好きだったの。

それでも要祐が有村のことを好きだとわかると、最後には応援に回ります。

だけど・・・・兄の有村がうだうだと自分に嫉妬してヘタレてしまっている姿をみてガツンと喝を入れるんですね(o^―^o)。

この時の奈々ちゃんにぐっと来ちゃいました。

奈々ちゃんも失恋で痛手をおっているのに、きっちり言いたいことを言ってちゃんと背中を押して上げれる・・・・いい子だなぁと。

有村のような今まで本気で人を好きになったことのない人は、こういう本気の叫びで目覚めるのかもしれません。

要祐のギャップがこれまた良い

エロの時の要祐の表情・・・・最高です!本当にかわいいしきれいだしかっこいいし・・・・。

高揚した顔などは本当にみもの。きゅんどころではありません(n*´ω`*n)

これで有村がやられたのも納得の表情ですのでぜひ注目して読んでもらいたいです。

有村の初恋はとんでもなくめんどくさい

やっぱりモテ男の初恋・・・・その醍醐味は初恋で恋に目覚めるととんでもなくめんどくさい男になってしまうというところにあるのではないでしょうか❓←ワタクシだけかしら???

描きおろしはもうね・・・うふふ・・・💛となりながら有村のめんどくさい感じを読みました(笑)

ほんと・・・・有村がかわいいなぁと思う描きおろしになっていると思います。

「なんてこった 女どころか男ですら安心できないのか」

と叫んでる有村大好き。

描きおろしでは有村の気持ちがすっごく大きくなっててかなり萌え展開ですので読み終わった時もすっごくきゅん・・・・で終われますヨ。

この2人本当に大好きです。

雑誌連載時から言ってましたが・・・要祐にしばらくワタクシも恋してました(〃´∪`〃)ゞエヘヘ。

南月ゆうさんのボーイズたちにはほんと恋しちゃうなぁと思うほどキュン要素多いです。

サヨナラゲーム/感想・まとめ

ストーリーは感想に書いたように王道路線。

いやな子も出てこないし、2人だけのストーリーになっていますので読みやすいです。

しかも200P超えということもあり読み応えもある作品です。

初心者の人にも読みやすく、面白いなぁと思ってもらえる作品だと思っているのでイチオシ作品ですね。

連載時からも面白いなぁと思っていましたが、1冊で通して読むとまた改めて・・・素敵!だと思いました。

徐々に変化していく2人がとてもきゅんあり、せつなさあり、うふふ・・・ありですので気になった人はぜひ読んでみてください。

とってもきれいなストーリーですのでお勧めです♪

電子書籍

サヨナラゲーム

続編!

南月ゆう その他作品

売れ筋ランキング(Renta!)

  • この記事を書いた人
スノウ

スノウ

漫画全般好きですが、BL漫画にハマり今ではほぼこのジャンルしか読んでいません。一途もの、年の差、スパダリ攻、ワンコ受、ツンデレ受大好きです。最近はオメガバースもお気に入り。

-コミックスの感想
-, , , , , , ,